FE外伝-ステータス関連-武器/魔法類 武器・アイテム・魔法設定 3D9C9-3DA03 攻撃力設定 (登録番号:01=バグ) 3D9CB はがねのやり(登録番号:02) 04 ↓ 03 3D9CC ぎんのやり(登録番号:03) 08 ↓ 06 3D9CD てやり(登録番号:04) 03 ↓ 01 3D9CE せいなるやり(登録番号:05) 03 3D9CF ナイトキラー(登録番号:06) 03 ↓ 00 ※ダメージ的にはこの方がよいのだが0だと特攻効果もなくなってしまう ↓ 02 3D9D0 グラディウス(登録番号:07) 0F 攻撃力15 ↓ 08 攻撃力8 3D9D1 りゅうせい(登録番号:08) 0A ↓ 05 ※名称入れ替え2 (登録番号:08)=りゅうのやり  ※飛行系特攻あり 3D9D2 たいよう(登録番号:09) 14 攻撃力20 ↓ 0A 攻撃力10 (グラディウスとの差別化) 3D9D3 げっこう(登録番号:0A) 0A ↓ 05 ※名称入れ替え2 (登録番号:0A)=りゅうせい(剣)  ※特攻なし 必殺率 3D9D4 はがねのつるぎ(登録番号:0B) 04 ↓ 03 3D9D5 ぎんのつるぎ(登録番号:0C) 08 ↓ 05 3D9D6 ゆうしゃのけん(登録番号:0D) 05 ↓ 03 特攻追加分考慮 3D9D7 あんこくのけん(登録番号:0E) 0D 攻撃力13 ↓ 0A 攻撃力10  ※呪いはクラスが魔戦士だと発動しない/幸運が21以上の場合も発動しない 3D9D8 いかづちのけん(登録番号:0F) 0F 攻撃力15 ※ダメージは魔法扱い (防御ではなく魔法防御に対応) 3D9D9 せいなるつるぎ(登録番号:10) 03 ↓ 02 3D9DA ファルシオン(登録番号:11) 0A 3D9DB おうけのつるぎ(登録番号:12) 07 ↓ 02 特攻追加分考慮(ナイト・アーマー系) 3D9DC しょくしゅ(登録番号:13) ※ドーマの近接攻撃 0C 攻撃力12 3D9DD はがねのゆみ(登録番号:14) 03 ↓ 02 3D9DE せいなるゆみ(登録番号:15) 05 3D9DF ぎんのゆみ(登録番号:16) 07 === 3DA34-3DA63 重さ設定 (前半3DA34-3DA4Aが武器 3DA4B-は魔法) (登録番号:01=バグ) 3DA36 はがねのやり(登録番号:02) 01 ↓ 02 3DA37 ぎんのやり(登録番号:03) 01 3DA38 てやり(登録番号:04) 02 ↓ 03 3DA39 せいなるやり(登録番号:05) 00 ↓ 03 ※一見 重いが必殺率10%・魔物特攻・回復効果があるので十分すぎるほど強い 3DA3A ナイトキラー(登録番号:06) 01 3DA3B グラディウス(登録番号:07) 00 3DA3C りゅうせい(登録番号:08) 00 ※名称入れ替え2 (登録番号:08)=りゅうのやり 3DA3D たいよう(登録番号:09) 02 3DA3E げっこう(登録番号:0A) 01 ※名称入れ替え2 (登録番号:0A)=りゅうせい(剣) 3DA3F はがねのつるぎ(登録番号:0B) 01 ↓ 02 3DA40 ぎんのつるぎ(登録番号:0C) 01 3DA41 ゆうしゃのけん(登録番号:0D) 00 ↓ 02 ※一見 重いが命中率100%・必殺率30%・ナイト・アーマー特攻があるので十分強い 3DA42 あんこくのけん(登録番号:0E) 05 3DA43 いかづちのけん(登録番号:0F) 03 3DA44 せいなるつるぎ(登録番号:10) 00 ↓ 03 3DA45 ファルシオン(登録番号:11) 00 3DA46 おうけのつるぎ(登録番号:12) 00 3DA47 しょくしゅ(登録番号:13) 00 3DA48 はがねのゆみ(登録番号:14) 01 ↓ 02 3DA49 せいなるゆみ(登録番号:15) 00 3DA4A ぎんのゆみ(登録番号:16) 02 === 3DA64-3DA93 命中率設定 (登録番号:01=バグ) 3DA66 はがねのやり(登録番号:02) 50 (80%) ↓ 46 (70%) 3DA67 ぎんのやり(登録番号:03) 5A (90%) 3DA68 てやり(登録番号:04) 46 (70%) ↓ 41 (65%) 3DA69 せいなるやり(登録番号:05) 5A (90%) 3DA6A ナイトキラー(登録番号:06) 55 (85%) ↓ 5A (90%) 3DA6B グラディウス(登録番号:07) 64 (100%) 3DA6C りゅうせい(登録番号:08) 64 (100%) ※名称入れ替え2 (登録番号:08)=りゅうのやり 3DA6D たいよう(登録番号:09) 50 (80%) 3DA6E げっこう(登録番号:0A) 64 (100%) ※名称入れ替え2 (登録番号:0A)=りゅうせい(剣)  ※特攻なし 必殺率高い 3DA6F はがねのつるぎ(登録番号:0B) 50 (80%) ↓ 46 (70%) 3DA70 ぎんのつるぎ(登録番号:0C) 5A (90%) 3DA71 ゆうしゃのけん(登録番号:0D) 64 (100%) 3DA72 あんこくのけん(登録番号:0E) 46 (70%) 3DA73 いかづちのけん(登録番号:0F) 50 (80%) 3DA74 せいなるつるぎ(登録番号:10) 64 (100%) ↓ 50 (80%) 3DA75 ファルシオン(登録番号:11) 64 (100%) 3DA76 おうけのつるぎ(登録番号:12) 64 (100%) ↓ 55 (85%) 3DA77 しょくしゅ(登録番号:13) 50 (80%) 3DA78 はがねのゆみ(登録番号:14) 46 (70%) 3DA79 せいなるゆみ(登録番号:15) 64 (100%) 3DA7A ぎんのゆみ(登録番号:16) 50 (80%) === 必殺率設定 (登録番号:01=バグ) 3DA96 はがねのやり(登録番号:02) 3DA97 ぎんのやり(登録番号:03) 3DA98 てやり(登録番号:04) 00 3DA99 せいなるやり(登録番号:05) 0A (10%) 3DA9A ナイトキラー(登録番号:06) 00 (0%) ↓ 05 (5%) 3DA9B グラディウス(登録番号:07) 00 3DA9C りゅうせい(登録番号:08) 32 (50%) ↓ 00 (0%) ※名称入れ替え2 (登録番号:08)=りゅうのやり  ※飛行系特攻あり 3DA9D たいよう(登録番号:09) 00 (0%)  ※変わらず 3DA9E げっこう(登録番号:0A) 00 (0%) ↓ 28 (40%) ※名称入れ替え2 (登録番号:0A)=りゅうせい(剣)  ※特攻なし 必殺率が高い 扱い 3DA9F はがねのつるぎ(登録番号:0B) 3DAA0 ぎんのつるぎ(登録番号:0C) 00 3DAA1 ゆうしゃのけん(登録番号:0D) 1E (30%) 3DAA2 あんこくのけん(登録番号:0E) 3DAA3 いかづちのけん(登録番号:0F) 00 3DAA4 せいなるつるぎ(登録番号:10) 0F (15%) ↓ 14 (20%) 3DAA5 ファルシオン(登録番号:11) 00 3DAA6 おうけのつるぎ(登録番号:12) 14 (20%) ↓ 05 (5%) 特攻追加分 3DAA7 しょくしゅ(登録番号:13) 3DAA8 はがねのゆみ(登録番号:14) 00 3DAA9 せいなるゆみ(登録番号:15) 0A (10%) 3DAAA ぎんのゆみ(登録番号:16) 00 === 武器特攻対象 3DAC4-3DAF3 (前半は武器 3DADB~が魔法) 3DACC りゅうせい(登録番号:08) 00 (特攻なし) ↓ 名称変更1 りゅうせい→げっこう 名称変更2 →りゅうのやり(登録番号:08) 03 (飛行系) 3DACD たいよう(登録番号:09) 00 (特攻なし) 3DAD1 ゆうしゃのけん(登録番号:0D) 00 (特攻なし) ↓ 05 (新設=ナイト・アーマー系) 3DAD6 おうけのつるぎ(登録番号:12) 00 (特攻なし) ↓ 05 (新設=ナイト・アーマー系) ※※オリジナルではアーマーに対する特効は存在しなくなっている    改作ではナイトとアーマーの両方に対して一括で効く設定が新設されている 防御力設定 - 盾 3F54D-3F552 3F54D かわのたて 03 ↓ 01 3F54E はがねのたて 05 ↓ 03 3F54F ぎんのたて 07 ↓ 名称変更2 ぎんのたて→げっこう(登録番号:32) 02 (+2)  「月光」化 分を考慮(持っているだけで命中率100%) 3F550 せいなるたて 0D (+13 ※本来は防御力 0) ↓ 0A (モンスターの攻撃に対して守備力+10) ※本来は防御力 0(モンスターの攻撃に対しては守備力+13)なので  実際の守備力は別設定? 3F551 りゅうのたて ※順番でいくと「まふうじのたて」だが「まふうじのたて」ではない 0D (+13 ※本来は防御力 13(魔法防御も+13)) ↓ 05 (+5 (魔法防御+13)) ※※魔法防御は別設定らしく+13になる ※「まふうじのたて」の場合 本来は防御力 0(敵の魔法命中率を10%に)なので  実際の守備力は別設定? 3F552 ? ※順番でいくと「りゅうのたて」だが「りゅうのたて」ではない 85 (133) 24233-4 まふうじのたて の 敵魔法命中率 補正 A9 0A (10%) ↓ A9 01 (1%) ※0にしても命中されることがある 2439D-243A1 りゅうのたて の 関連項目? B9 28 03 C9 35 =B9 28 03:装備アイテム判定 / C9 35:装備アイテム-りゅうのたて(35) 魔法体系見直し アロー ↓ 男性専用化(シェイバーの位置付けに) ※男女兼用にすると神官戦士の魔法がおさまりきらない 空の敵に特攻 攻撃力下げ エクスカリバー ↓ 攻撃力上げ(アローと位置付けチェンジ) 空の敵に特攻 オーラ ↓ 女性専用化 消費HP上げ(不用意に使えない感じに) サンダー ↓ 必殺率追加 ライナロック ↓ 賢者も使用可能に 消費HP上げ(不用意に使えない感じに) エンジェル ↓ 女性専用化(シスター・聖女がほぼ全員覚えるので賢者に使えない形に) = 敵専用魔法 ↓ 一般ではない魔道士が使用(≒ドーエンの魔道士専用) スライム ↓ 飛行キャラに特攻 === 魔法攻撃力 3D9E0 ファイアー(登録番号:17) 03 ↓ 00 3D9E1 サンダー(登録番号:18) 04 ↓ 01 3D9E2 ライナロック(登録番号:19) 18 (攻撃力 24) 3D9E3 エンジェル(登録番号:1A) 08 ↓ 04 3D9E4 エクスカリバー(登録番号:1B) 05 ↓ 07 3D9E5 アロー(登録番号:1C) 10 (攻撃力 16) ↓ 03 3D9E6 オーラ(登録番号:1D) 0D (攻撃力 13) ↓ 0F (攻撃力 15) 3D9E8 ドーラ(登録番号:1F) 03 ↓ 02 3D9E9 スライム(登録番号:20) 0A (攻撃力 10) ↓ 05 3D9E8 デス(登録番号:21) 0F (攻撃力 15) ↓ 0A (攻撃力 10) 3D9F3 リザイア(登録番号:2A) 00 ↓ 02 === 消費HP 3DA04-3DA33 (前半は武器 3DA1B~が魔法) 3DA1B ファイアー 01 ↓ 00 (HP 0) 3DA1C サンダー 02 ↓ 03 3DA1D ライナロック 0A ↓ 0A (HP 10) 3DA1E エンジェル 04 3DA1F エクスカリバー 03 ↓ 05 3DA20 アロー 08 ↓ 02 3DA21 オーラ 06 ↓ 08 3DA22 ガイア? ※※未使用魔法:神官専用 00 3DA23 ドーラ 01 ↓ 02 3DA24 スライム 02 ↓ 04 3DA25 デス 05 3DA26 メデューサ 07 3DA27 リカバー (ライブ) ※※敵魔道士用設定 01 3DA28 リザーブ ※※敵魔道士用設定 0A (HP 10) ↓ 06 3DA29 メサイア? 00 ※反映されない ※※実際のメサイアは   ゾンビ召喚=HP1   スケルトン召喚=HP2   ガーゴイル召喚=HP4   Dゾンビ召喚=HP6   ビグル召喚=HP0   魔女召喚=HP0 なので おそらく別設定 ※※D482-D485 おそらく実際のメサイアの消費HP    06 04 01 02 ※「召喚系出現キャラ 能力設定」(召喚専用敵)の登録順(ヘッダ順)に対応 (Dゾンビ ガーゴイル ゾンビ スケルトン の順) ↓    18 12 08 0C (仮)各24 18 08 12にて試用 3DA2A アイビーム? 00 3DA2B アイボール? 00 3DA2C リカバー (ライブ) ※※味方用設定 01 ↓ 03 3DA2D リブロー 03 ↓ 06 3DA2E リザイア 00 ※変わらず 3DA2F ワープ 08 ↓ 0A (HP 10) 3DA30 リザーブ ※※味方用設定 0C (HP 12) ↓ 14 (HP 20) 3DA31 イリュージョン 0C (HP 12) 3DA32 ディル 0E (HP 14) === 重さ 3DA34-3DA63 (3DA4B-63が魔法 前半3DA34-3DA4Aは武器) 3DA4B ファイアー 03 ↓ 00 3DA4C サンダー 05 ↓ 03 3DA4D ライナロック 14 (重さ 20) 3DA4E エンジェル 04 ↓ 05 3DA4F エクスカリバー 01 ↓ 05 3DA50 アロー 0B (重さ 11) ↓ 02 3DA51 オーラ 0A (重さ 10) ↓ 07 ※ファイアー・サンダー・アロー・オーラが軽くなり  エンジェル・エクスカリバーが重くなっている  (→不用意に使えない感じに ※エンジェルは特攻があるのでそれでも強力) 3DA52 ガイア? 00 3DA53 ドーラ 03 ↓ 02 3DA54 スライム 06 3DA55 デス 09 3DA56 メデューサ 0D (重さ 13) === 命中率 3DA64-3DA93 (前半は武器 3DA7B~が魔法) 3DA7B ファイアー 50 (80%) ↓ 55 (85%) 3DA7C サンダー 46 (70%) ↓ 50 (80%) 3DA7D ライナロック 64 (100%) ↓ 55 (85%) 3DA7E エンジェル 5A (90%) ↓ 5F (95%) 3DA7F エクスカリバー 64 (100%) 3DA80 アロー 46 (70%) ↓ 5F (95%) 3DA81 オーラ 50 (80%) ↓ 5A (90%) === 必殺率 3DA94-3DAC3 (前半は武器 3DAAB~が魔法) 3DAAB-3DAB1  (ファイアー サンダー ライナロック エンジェル エクスカリバー アロー オーラ) 00 00 00 00 14 00 00 (エクスカリバー20%) ↓ 00 05 00 00 1E 14 00 (サンダー5% エクスカリバー30% アロー20%) ※紋章と合わせる 特効指定 3DAC4-3DAF3 (前半は武器 3DADB~が魔法) 3DADB-3DAE1  ファイアー サンダー ライナロック エンジェル エクスカリバー アロー オーラ 00 00 00 01 00 00 00 (01=魔物系) ↓ 00 00 04 01 03 03 00 (01=魔物系 03=飛行系 04=ナイト系) 3DAE4 スライム 00 ↓ 03 (03=飛行系) ====== 特攻効果対象設定 3DAF4- 特攻効果対象読み込みアドレス 3DAF4-D 3DAF4-5 設定開始位置 EE DA 3DAF6-7 魔物系 読み込み開始位置 (特効アイテム設定での指定番号が01のもの) EE DA 3DAF8-9 邪神 読み込み開始位置 (特効アイテム設定での指定番号が02のもの) F4 DA 3DAFA-B 飛行系 読み込み開始位置 (特効アイテム設定での指定番号が03のもの) F6 DA 3DAFC-D ナイト系 読み込み開始位置 (特効アイテム設定での指定番号が04のもの) F9 DA 効果対象 3DAFE-3DB0C 0B 03 05 11 12 FF / 15 FF / 03 05 FF / 01 04 07 FF     魔物系     邪神   飛行系   ナイト系 ↓統合できる部分を統合して試作↓ 読み込みアドレス 3DAF4-F 魔物系 魔物系  邪神  飛行系 ナイト系 ナイト&アーマー系 各読み込み開始アドレス F1 DA / F1 DA / F0 DA / F4 DA / F9 DA / F7 DA ※ナイト&アーマー系を増設 15 / 0B 11 12 / 03 05 FF / 02 16 / 01 04 07 FF |  |      |      |   |  |  |      |      |   ナイト系  01=ナイト 04=パラディン 07=ゴールドナイト |  |      |      アーマー・ナイト系(※FFまで全部)  02=アーマー 16=バロン |  |     飛行系  03=ペガサスナイト / ガーゴイル 05=ファルコンナイト / ドラゴンゾンビ |  魔物・飛行系(※FFまで全部)  0B=神官 / ゾンビ 11=聖女 / スケルトン(リッチー) 12=シスター / ビグル 邪神・魔物・飛行系(※FFまで全部)  15=戦士(アルム前半) / 邪神 リカバーのHPを2(&力-1)くらいに? 鋼の剣をなくしてレイピアに?(ナイト・アーマー特攻) ====== 武器別射程設定 3DB0D- 特殊設定  ※月光 と 流星の登録位置を逆にし、流星の武器属性を 剣に ==== 月光←→流星 入れ替え 2421C-D ※装備道具が月光 のとき 命中率100 にするルーチン内の装備武器設定 C9 0A 0A=月光 ↓ C9 08 08=流星 ※※名称入れ替えの適応後は 08=月光 == 3F51C-3F521 武器属性 02 0B 14 17 28 30 ※それぞれ  02 からが 槍  0B からが 剣  14 からが 弓  17 からが 直接攻撃魔法  28 からが 非攻撃系魔法  30 からが 盾類  の意味 ↓ ※ 剣の開始位置を繰り上げて 「0A=剣」 に 02 0A 14 17 28 30  0A からが 剣 に ※※名称入れ替えの適応後は 0A=流星(槍→剣) == 3F247-9 まじん ドロップアイテム C7 06 0A C7=まじん 06=落とす確率 0A=げっこう ↓ C7 06 08 ※※名称入れ替えの適応後は 08=月光 ※※この後↓さらに変更 == 3F241-3 ガーゴイル ドロップアイテム AD 03 08 AD=ガーゴイル(固有名)職業欄:まもの  03=落とす確率 08=りゅうせい ↓ AD 03 0A ※※名称入れ替えの適応後は 0A=流星(剣) == 3DD5F-3DD64 29 86 02 0D 01 EF 「りゅうせい」 ↓ 08 0F 85 09 02 EF 「け”っこう」 3DD6A-F 08 0F 85 09 02 EF 「け”っこう」 ↓ 29 86 02 0D 01 EF 「りゅうせい」 == === + 月光を 魔道士系でも使えるように盾化 ===== 2421C-D ※装備道具が月光 のとき 命中率100 にするルーチン内の装備武器設定 C9 08 08=流星 ※※名称入れ替え1の適応後は 08=月光 ↓ C9 32 32=銀の盾 ※※名称入れ替え2の適応後は 32=月光 == 3DDDF-3DDE5 06 0F 2F 19 10 13 EF 「き”んのたて」 ↓ 29 86 02 19 25 29 EF 「りゅうのやり」 3DD21-2 アイテムNo32 名称読み込みアドレス CF DD (3DDDF き”んのたて の位置) ↓ 4F DD (3DD5F りゅうせい→け”っこう の位置) 3DCCD-E アイテムNo08 名称読み込みアドレス 4F DD (3DD5F りゅうせい→け”っこう の位置) ↓ CF DD (3DDDF き”んのたて→りゅうのやり の位置) == 3F247-9 まじん ドロップアイテム C7 05 08 C7=まじん 06=落とす確率 ※名称入れ替え1の適応後は 08=月光 ↓ C7 06 32 ※※名称入れ替え2の適応後は 32=月光 == == 3F23E-3F240 Dゾンビ ドロップアイテム B5 02 35 A6=ドラゴンゾンビ(固有名)職業欄:飛竜  03=落とす確率(約0.025%) 35=りゅうのたて ↓ B5 03 08 08=りゅうのやり ※※名称入れ替え2の適応後は 08=りゅうのやり == ※その他のドロップアイテム設定は「ステータス関連」の側のテキストを参照 おそれざんのほこら メッセージ = F83D-F861 宝箱の前の石版  ※武器・防具類の変更で 銀の盾→月光(盾)化しているのを反映 みき” せいなるたて←ひた”り き”んのたて←←と”ちらを のそ”むか? ↓ みき” せいなるたて←ひた”り け”っこう←←と”ちらを のそ”むか?