魔法ガイド

魔法はもともと、宗教的な儀式や祈祷にその起こりをなしている。祈祷における治癒的な側面を求める力はやがて、病気の治療などに用いられる初期の白魔法に、そして、儀式・祭礼を彩る側面の要素を持った魔法は、原始的な黒魔法へと発達していったのである。

段階的に発達した魔法ではあったが、初期の魔法はそれでも限られた指導者が雨乞いや農耕での害獣被害の軽減などに用いる程度で、平和的に緩やかな利用法で扱われることが主であり、白魔法・黒魔法のような厳密な体系区分もなかった。しかし、やがてその力は刑罰など負荷を与える事態にも積極的に取り入られるようになっていき、さらに、知識の流失が職業魔道士を生み出していく時代を迎えるにいたり、魔法は重大な転換の契機を迎える事になる。
———戦争である。

軍事への魔法の利用は、攻撃を目的としたものとその防御を目的としたものなどといった形で、知識の体系化と専門化をより深めていくことになる。体系化した魔法は必然的に、今日見られるような白魔法と黒魔法という姿での大分類を生み出したのである。しかし、それは一方では魔法習得に向け術者自身にかかる負担を、体力的なもの・精神的なものの両面から軽減させるべく、広範な術者の能力傾向に見合った性質の魔法を振り分けてきた先人たちの経験則の歴史でもあったことは言うまでもない。

以降、魔法の高度発達に貢献した北半球の壊滅的な被害によって高度な知識を携えた魔道士たちもその大多数が命を失い、自然発生的に大規模な軍事活動が行われないようになった現在では、一般には高級魔道士、および高度魔法の姿を見かけることも少なくなっている。

しかし、高度魔法は決して同時に失われた訳ではなく、人間以外の者が、命を失った勇者たちの魂(意思)から知識を共有化する方法をもって、今日でも影ながらにその存続がなされているという。


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白魔法

白魔法の使用可能ジョブ一覧
しろまどうし
あかまじゅつし
しろのどうし
あかまどうし
ナイト

白魔法はその発展経緯から、主に回復と防御の役割を担った系統の魔法を中心に構成されている。

特に防御系の魔法は、性質を見極めて使っていけば必勝パターンを作りだせるほど絶大な効果をもつものが多い。

防御というと消極的な姿勢を想像するかもしれないが、展開を読みながら先手を打つ、という行動力こそが最大の防御効果を生むカギになるのだ。

名称使用可能
ジョブ
効果範囲属性威力命中使用効果(戦闘中/移動中)重ね掛け
L1
ケアル味方一人25xHPを回復
/ 移動中:使用可
ディア敵全体10xアンデッドモンスターにダメージ
プロテス味方一人+7防御力を上げる
ブリンク術者本人+70回避率を上げる
L2
バスナ味方一人一時ステータス異状(暗闇・マヒ・
眠り・混乱・忘却)を解消
フォーグ敵全体神経64忘却状態にする
バファイ味方全体炎の属性ダメージを半減する×
インビジ味方一人+46回避率を上げる
L3
ケアルラ味方一人85xHPを回復
/ 移動中:使用可
アディア敵全体50xアンデッドモンスターにダメージ
バサンダ味方全体稲妻の属性ダメージを半減する×
ヒール味方全体14xHPを回復
/ 移動中:使用可
L4
ポイゾナ味方全体毒の状態を解く
/ 移動中:使用可
フィアー敵全体神経-6064敵が逃げ出す確立を上げる
バコルド味方全体冷気の属性ダメージを半減する×
ボキャル味方全体忘却の状態を解く
L5
ケアルダ味方一人150xHPを回復
/ 移動中:使用可
ダディア敵全体90xアンデッドモンスターにダメージ
レイズ味方一人戦闘不能の状態を解く
/ 移動中:使用可
ヒーラ味方全体40xHPを回復
/ 移動中:使用可
L6
バマジク味方全体変化魔法(毒/石化・神経/麻痺・
闇・精神/即死)を防ぐ
※追加効果の場合は防げない
×
テレポ敵一体25敵を次元の歪みに送り込む
/ 移動中:ダンジョン外に脱出
プロテア味方全体+3防御力を上げる
インビア味方全体+23回避率を上げる
L7
ケアルガ味方一人HPを最大まで回復
/ 移動中:使用可
ガディア敵全体130xアンデッドモンスターにダメージ
エスナ味方一人戦闘不能以外の全ステータス異状
(石化含む)を解消
/ 移動中:使用可
ラヒーラ味方全体100xHPを回復
/ 移動中:使用可
L8
アレイズ味方一人戦闘不能の状態を解きHP全回復
/ 移動中:使用可
ホーリー敵全体100xダメージを与える
バオル味方一人全ての属性ダメージを半減する×
デスペル敵一体※1属性耐性・特殊耐性を消去する

※1 特殊判定-命中85 (HP残量480以下…ほぼ必中 ~ HP残量481以上…通常判定)


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黒魔法

黒魔法の使用可能ジョブ一覧
くろまどうし
あかまじゅつし
くろのどうし
あかまどうし
ニンジャ

黒魔法は、攻撃・攻撃補助の役割を担った系統の魔法を中心に構成されている。

攻撃系のものは特に、白魔法に比べると常用性の高いものが多く、また、属性によって効果的な場面が異なる。

上手く使えば状況を一変させることもできるので、限られたクラス使用回数を有効に活用しよう。

名称使用可能
ジョブ
効果範囲属性威力命中使用効果(戦闘中/移動中)重ね掛け
L1
ファイア敵一体15xダメージを与える
ブリザド敵一体冷気15xダメージを与える
スリプル敵全体精神20眠りの状態にする
シェイプ敵一体-8080回避率を下げる
L2
サンダー敵一体稲妻18xダメージを与える
ブライン敵全体64暗闇の状態にする
(防御側回避-40・攻撃側命中+40)
ストライ味方一人攻撃力・命中率を上げる
(攻撃力+3・命中率+16)
スロウ敵全体神経28攻撃回数が1回になる×
L3
ファイラ敵全体30xダメージを与える
ブリザラ敵全体冷気30xダメージを与える
ホールド敵一体神経60マヒの状態にする
シェイラ敵全体-4050回避率を下げる
L4
サンダラ敵全体稲妻40xダメージを与える
ヘイスト味方一人攻撃回数を二倍にする
(スロウの状態ならば解除)
×
スリプラ敵全体精神65高確率で眠りの状態に
コンフュ敵全体精神40混乱の状態にする
L5
ファイガ敵一体120xダメージを与える
クラウダ敵全体変化60xダメージを与える
ダクネス敵一体暗闇80暗闇+忘却の状態に
デジョン敵一体25敵を次元の歪みに送る
 / 移動中:道を一段階戻る
L6
ブリザガ敵一体冷気120xダメージを与える
キル敵全体精神40即死させる
スロウラ敵一体神経60高確率で攻撃回数が1回に×
スタン敵一体神経※1高確率でマヒの状態にする
L7
サンダガ敵一体稲妻120ダメージを与える
ブレイク敵一体変化※1石の状態にする
クエイク敵全体大地80ダメージを与える
シェイド敵全体※1暗闇+マヒの状態に
L8
フレア敵全体110ダメージを与える
ストップ敵全体25マヒの状態にする
セーバー術者本人攻撃力・命中率を上げる
(攻撃力+12・命中率+32)
×
デス敵一体精神※1高確率で即死させる

※1 特殊命中判定(HP残量255以下…ほぼ必中 ~ HP残量766以上…22%)


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魔法&消費アイテム予備知識

[ 重ね掛け出来る魔法 ]

魔法の中には同じ効果の魔法を追加で掛けられるものがある。
ほとんどが防御効果を発揮する魔法なので、攻略に不可欠な知識となるはずだ。

[ 消費アイテム(くすり) ]

消費アイテムの使用効果一覧
ポーション一人のHPを150程度回復
毒消し「毒」のステータス異状を解消
金の針「石化」のステータス異状を解消
寝袋全員のHPを60程度回復(フィールド上のみ)
テント全員のHPを200程度回復(フィールド上のみ)
コテージ全員のHP&クラスMPを回復(フィールド上のみ)

※「金の針」は戦闘中に使用することが出来ない。


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