戦闘知識補足


ページ内アンカー


特殊攻撃

敵の中には特殊な攻撃方法を持っているものがいる。そこで、ここではそうした特殊攻撃を一覧にしておいた。

使用する敵が多く出る場所などでは、これを参考に、属性耐性や特殊耐性などの防具の特性を考慮した戦法を組み立ててみるのもいいだろう。

名称攻撃力効果属性
さじん4x全体にダメージ(「ほのお 1」に該当)無属性
ひのいき8x全体にダメージ(「ほのお 2」に該当)
ほのお20x全体にダメージ(「ほのお 3」に該当)
ヘルファイヤー53x全体にダメージ(「ほのお 4」に該当)
かえんりゅう86x全体にダメージ(「ほのお 5」に該当)
ふぶき28x全体にダメージ(「ふぶき 3」に該当)冷気
ほっきょくのかぜ60x全体にダメージ(「ふぶき 4」に該当)冷気
きりさく17x単体にダメージ
(「にらみ(ダメージ)」に該当)
無属性
マヒづめA単体をマヒ状態にする
(「にらみ(マヒ1)」に該当)
神経
ぎょうしD単体をマヒ状態にする
(「にらみ(マヒ2)」に該当)
精神
せきかにらみC単体を石の状態にする
(「にらみ(石化)」に該当)
神経
デスにらみE単体を戦闘不能の状態にする
(「にらみ(死1)」に該当)
精神
めいふのこえE単体を戦闘不能の状態にする
(「にらみ(死2)」に該当)
どくガス68x全体にダメージ
(「どくガス(ダメージ)」に該当)
変化(毒)
せきかガスD全体を石の状態にする
(「どくガス(石化)」に該当)
変化(毒)
しのブレスE全体を戦闘不能の状態にする
(「どくガス(死)」に該当)
変化(毒)
はないきD単体を暗闇の状態にする神経 闇
スミA全体を暗闇の状態にする神経
フラッシュA全体を暗闇&マヒの状態にする神経
マインドブラストE全体をマヒの状態にする無属性
つなみ68x全体にダメージ無属性
いなづま60x全体にダメージ稲妻
たつまき72x全体にダメージ無属性
ミサイル36x全体にダメージ無属性
90x全体にダメージ無属性
99x全体にダメージ無属性

※ 敵の特殊攻撃は「基本攻撃値x3」が おおよその実ダメージとなる


ページ内アンカー


武器属性一覧

武器には、敵の系統や属性によっては効果的にダメージを与えられるものがある。

FF1では戦闘中に武器の持ち替えができず、さらに所持限界が設定されているために とっさのときには対応できないのが難点ではあるものの、場面ごとに出現する敵の系統、あるいは魔法属性次第では 有効に使える可能性もあるので、ここに掲載しておく。

名称有効な系統属性有効な魔法属性
オーガキラー鬼・巨人―(なし)
フレームソードアンデッド
アイスブランド―(なし)冷気
ウェアバスター獣・獣人神経
さんごのつるぎ水棲―(なし)
こだいのつるぎ無機・生成神経 闇
ウィルムキラー竜・亜竜―(なし)
ルーンブレード悪魔・精霊 魔道士 無機・生成―(なし)
ルーンアクスアンデッド 魔道士―(なし)
レイズサーベル悪魔・精霊 魔道士神経 精神 毒
ティルヴィング竜・亜竜 鬼・巨人
獣・獣人 魔道士
―(なし)
むらまさ悪魔・精霊 鬼・巨人
魔道士 無機・生成
―(なし)
サンブレード悪魔・精霊 アンデッド
無機・生成
炎 冷気 稲妻 大地
神経 精神 闇 毒
エクスカリバー悪魔・精霊 竜・亜竜 鬼・巨人
アンデッド 獣・獣人 水棲
魔道士 無機・生成
炎 冷気 稲妻 大地
神経 精神 闇 毒
ルーンのつえ魔道士―(なし)
トールハンマー水棲 無機・生成稲妻

※「悪魔・精霊」のモンスター系統はガーゴイルやエアエレメンタルなどに対し設定されている

※「無機・生成」のモンスター系統はメカやゴーレムなどに対し設定されている

※系統属性・魔法属性を持たないモンスターも存在する

※エクスカリバーは全ての系統属性・全ての魔法属性に対して効果を持っている


ページ内アンカー


Page Navi

FinalFantasy
© 1987 SQUARE

FinalFantasy-Logo
© Yoshitaka Amano

2011 Revised by YaneBANU, HiBlank

Contents Bookmark
Web Analytics Clicky