ここは、当サイトの管理人が別ルートで発表したパッチなどを補足公開するページだ。
内容としては、簡単なテキスト情報から、サイトのメインパッチと同様かそれ以上のレベルで改変を行っているものまで様々。
もし、改善技術などを提供いただける場合は当サイトのBBSにでも報告してもらいたい。
パッチダウンロードの前に
~注意事項と使用規約~
ゲームボーイカラー版の『ウィザードリィI-III』の改作です。
5ch(2ch)有志の方々による各種バグ修正を統合したうえで、こちらで画像やテキスト関連の修正を施しています。
FC版の移植のようでありながら、再翻訳されたような別表現になってしまっている各種テキスト・ウインドウ表示群を中心に、FC版の表記や表現を大々的に再現する方向で手を加えたものです。
当然ながら別物になってしまったフォントも可能な限り変更します。
※接続画像の左はオリジナル版・右は改作での同様の場面です。
謎の差し替えが施された宝箱やモンスター画像の数々にも改変を施しています。戦闘テキストも多くが差し戻され、本来の雰囲気に近づきます。
さらに、II(LoL)に関してはウインドウ枠も元の二重罫線に、エル’ケブレスなどの改竄されてしまった固有名詞もル’ケブレスなどに戻します。
(より詳細な変更内容などはアーカイブ内のファイルを参考にしてください。)
ゲームボーイカラーの海外版『Konami GB Collection Vol.1』に収録の『Castlevania The Adventure』の改作です。(変更するのは『Castlevania The Adventure』のパートのみです)
海外の方々によるSpeed + Whip Hack修正に加え、全面的に画像修正を施しています。
また、通常GB版の『ドラキュラ伝説』に対しSpeed + Whip Hackを適用できるパッチも同梱しています。
決して見栄えがいいとは言えない彩色がなされていたカラー化やシリーズらしくないアイテム類を、シリーズ作を踏襲した雰囲気に改変します。当然ながらタイトル画像も『ドラキュラ伝説』に戻します。
(より詳細な変更内容などはアーカイブ内のファイルを参考にしてください。)
※接続画像の左はオリジナル版・右は改作での同様の場面です。
《謝辞》
RomHacking.net公開のrichirobot氏 / hiro1112 , Ugetab 各氏による
Castlevania Adventure Speed + Whip Hack 情報を利用させていただいています。
また、ProstatePunch氏によるパレットカラー変更をヒントに
色アドレスを特定させていただくことができた個所があります。
各氏にこの場を借りてお礼させていただきます。
NES(海外FC)版の『Dragon Warrior I』の改作です。
某所で公開されている日本語化に対して追加修正を施しています。追加パッチとしての公開なので単体では機能しません。ご注意ください。
海外移植時に後年寄りに改変されてしまっていたマップ内キャラの見た目を初期作風のドットに改変し、ドラゴンクエストI由来のテキスト表記や一部ウインドウ表示については より後年の表現に寄せるなどしています。
また、移動時コマンドから「かいだん」「とる」が無くなり、全体的なプレイ感もスピーディーになります。
(詳細はアーカイブ内のファイルをご参照ください。)
※画像の左は日本語化適用後・右は追加改変での同様の場面です。
《謝辞》
RomHacking.net公開のPterias氏による
Dragon Warrior I (US) - Updated Command Menu v1.1 を参考に移動中コマンドを改変しています。
大元の日本語化はコザクラインコ氏により制作されたもの(「Dw1_ja」)を利用しています。
各氏にこの場を借りてお礼させていただきます。
ゲームボーイエミュレータ用のカラー情報です。
多くのゲームボーイエミュのデフォルトカラーがイマイチに感じる場合にご利用ください。
通常、ゲームボーイエミュレータにはFCエミュのようなパレットファイルの仕組みはありません。しかし、表示色エディット機能がある物は表示色を改変することも可能です。そこで、改善案的に利用できるようにしたテキスト情報となります。
※全て同梱テキスト情報利用時の表示色です。
GBの『ウィザードリィ外伝I』用のパッチです。
寺院のメッセージ一種のみの変更なので、バグ修正パッチにも重ね当て可能なはずです。
オリジナル版『ウィザードリィ外伝I』には、カント寺院での一度目の蘇生失敗(灰化する方)にエラーと思われる表記があります。このパッチではこの表記エラーを修正します。(テキスト一か所のみの改変です)
※接続画像の左はオリジナル版・右はパッチ後の同様の場面です。
なお、寺院のメッセージ修正に加えてアイテムNo65「カシナートのけん」を「カシナートのつるぎ」にする追加改変を施したパッチも同梱しています。
《補足》
各種バグ修正については
wiz外伝1_2_3 バグのみ修正パッチ(2024-04)
もしくは
wizパッチ詰め合わせ(2019-12)
あたりをご参考ください。
(上記保存所にはこれ以外の改変パッチもアップされています。
必要な場合は別途お探しください)
それぞれの制作各氏にこの場を借りてリスペクトさせていただきます。
GBの『ウィザードリィ外伝II』用のパッチです。
アイテム名一種のみの変更なので、バグ修正パッチにも重ね当て可能なはずです。
オリジナル版『ウィザードリィ外伝II』には、カント寺院での一度目の蘇生失敗(灰化する方)と、アイテムNo126とにエラーと思われる表記があります。このパッチではこの表記エラーを修正します。(テキスト二か所のみの改変です)
※接続画像の左はオリジナル版・右はパッチ後の同様の場面です。
なお、アイテムNo126の名称修正に加えてアイテムNo73「カシナートのけん」を「カシナートのつるぎ」にする追加改変を施したパッチも同梱しています。
SFCの『ウィザードリィV』用のパッチです。
アイテム名一種のみの変更です。
オリジナル版『ウィザードリィV』は、アイテムNo67の名称が「カシナートのけん」になっています。このパッチではこの個所をFCシリーズ準拠の「カシナートのつるぎ」に変更します。(テキスト一か所のみの改変です)
※接続画像の左はオリジナル版・右はパッチ後の同様の場面です。
SFC(NP)版の『ウィザードリィI-III』用のパッチです。
フォントを中心とした変更ですが、保存所等の改作パッチとの共存までは想定していないため、重ね当てできない可能性もあります。念のためご注意ください。
改変に伴い副次的に、二か所ある「Overlord」の誤字(Overloadになっている個所)も修正しています。
なお、FC版と同様に『Wizardry II』(リルガミンの遺産)のファイアードレイクのE.P.(経験値)を増加させるパッチも同梱しています。
NP版の『ウィザードリィI-III』は、英数表示にはVの太字のものが使われています。このNP版のアルファベット(大・小)と記号類の見た目をFC版やGB外伝シリーズの細字の書体に変え、ウインドウ枠も本来の幅に戻します。
パッチには大きく分けて2種類、「フォントの影」を取り除いたものと残したものがあります。
※左はオリジナル版・中央は影なし・右は影ありの各改変でのフォントの見た目を比較しやすく加工した画像です。
(ゲーム内の画面画像ではありません)
さらに、その2タイプを画面下部の枠内のステータス表示が英文のままのものと、日本語化したものとで大別し、全部で4種類の見た目のパッチとしています。
※接続画像の左はオリジナル版・右は改作での同様の場面です。
ステータス表示を日本語化したものは、画面下部の情報ウインドウ最上部の見出しもより再現度を高めた文字列になっています。
また、改変ではステータス表示画面を全体的に見直して、よりシリーズ作準拠の見た目にしたうえで、状態異状のテキストも本来の文章型のものに戻しています。
これらに加えて、日本語化ステータス表示の側では、装備類のアイコンが*になり、各種称号のアイコンも本来の表示を再現したものに変えています。お好みでご使用ください。
(より詳細な変更内容などはアーカイブ内のファイルを参考にしてください。)
PC-E SCD『レディファントム』でCD-Audioにノイズが乗っている場合に除去する手順の覚え書きです。
一般的なノイズリダクションの方法なので覚えると他の場面でも応用できるかもしれません。
※試聴ファイル 14.6MB flac
(前半50秒:オリジナル/後半50秒:ノイズリダクションしてみたもの)
PC-Eの世界ではサウンド面で特に評価の高いレーザーソフトですが、『レディファントム』はCD-Audioにノイズが乗っているようです。
フリーソフトで完結する方法として素人が素人なりにノイズリダクションしてみたメモを書き残しておくことで、1からやってみる方に対して役立てていただけるようにしてみます。
※もっといいやり方がある!という場合は教えていただければと思います。
Wizクローンゲームの「Javardry」の表示を手の回る範囲で書き換えるものです。
お気軽にコンシューマーな雰囲気に近づけたい場合にご利用ください。
デフォルトではGBC版 I - III ベースな表示のJavardryを、書き変えられる範囲でFC II ~ SFC V期のテイストに寄せることができます。効果音も改変可能です。
(より詳細な変更内容などはアーカイブ内のファイルを参考にしてください。
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※左はデフォルトの状態・右は改変での同様の場面です。
(クリックで拡大)