[No.69]

不明生成物

投稿者:HiBlank投稿日時:2025/03/22(Sat) 00:03

なんかよくわかんないけど急に思い立って どノーマルなゲームボーイの おカラーパレットを お書き出しいたしました。
(※パレットファイルのような仕組みは存在しないのであくまでただのメモテキストです)
といっても、普通にはGearboyのデフォルトカラーが一番それっぽい気がするので、それをメモ書きして他で活用すれば十分なんじゃないかという感じもなくはないのですが。
まぁ、FCの奴と同様、記憶色っぽい感じとしてでも使ってもらえたら儲けもの、みたいな感じです。

使ってみたい人はこちらからどうぞ、です。
https://advent.ivory.ne.jp/gate/_files/gb-custom-palette.zip

[No.68]

ツイート

投稿者:HiBlank投稿日時:2025/02/27(Thu) 23:03

そういえば、そんなこんなの末、理由あってX(Twitter)のアカウントができてしまっております。
https://x.com/HiBlank555

が、やっぱり何のために使うかようわからんので、これはBBSで書いたら場違いかな、程度のことを意味不明なタイミングで書き込むくらいのことしかしないと思いますが。

ズツキデキリヒラケ スルト オオキナアナガアク

くらいの情報です。多分。

何というか・・・
正直なところ、名前も呼称もわかりづらくなってアップした物は端からAIトレーニングに使われるとか、傍から見てて何のために利用するものなんだか ようわからんのですけども。
アカウントないと企業とかのPR系統とか見られないからってんで世相に合わせて仕方なく使うのが正しいのかなァ・・・

[No.67]

イマココ

投稿者:HiBlank投稿日時:2025/02/19(Wed) 01:09

何だか急に思い立って、FFリバイズド関連のページで戦闘画面改変版へのスクリーンショット差し替えを行いました。
昨年末のサイトリニューアル時にやっとくべきだったといえばそうなのですが、要は再度同じような場面を撮るのが超々超々超絶めんどくさかったので完全スルーしていたのでありました。
それをこの度、無理にでも実行してやろうとセーブデータも忘却の彼方にある中、エイコラと行ったわけでありました。当然アレもコレも紛失していて むっちゃ疲れました。なんでやねん。

ついでに、サイトの記述がさすがにもう古くなってるのかもとも思って改めて一通り読み直してみましたが、リライトするような理由は特に見つからなかったとです。(なので文面はそのままです。)

それにしても、ひさびさにリバイズド動かすことになりましたが、改めて あんなんやこんなんをみるにつけ屋根バヌ 氏(そよ風の五つ星シェフ)の功績に多大なる謝辞を送らざるを得ません。
最敬礼。(青空に笑顔でキメ)

で、とーとつに思い出した事が、Newバージョン以降の攻略編、書いてなかったなァ。という事なんですが。
それにしたってほぼ忘れちゃってるので、もう今後も出ないってことで押し通すことにします。悪しからず。
攻略法そのものは Oldバージョンの側とそこまで大きくは変わっていないので、御入り用の際はそちらを参照していただけばと。

ちなみに、Oldバージョンのガイドは勢いが大事ということで間違ったことも書かれています。
ストライ重ね掛けしたところで実際上の効果はなかったり、装備によって弱点属性を背負うなんて完全に嘘だったりとかです。
ハッキリ言いますが、ハッタリだけどドキドキしながらストライ使っていく感じとかが大事なんですよ!(ニコ)

それもこれもオリジナル版の謎挙動を過去ログで軒並み解き明かしてきていただいた賜物という歴史がありますが、BBS的には過去ログ吹っ飛んで消失しているとはいえ、そういうのはルーチン改善とかのデータテキストでまとめて参照できるので一つ。
知らない人向けに端的に言うと、オリジナル版ではストライ・セーバー・デスペルは唱えても全く無意味とか、乱数の設定が無茶苦茶でヘンテコ挙動いっぱいとかそんなのが端から日の元にさらされてきたわけですが。
その上でそこらに逐一 手を入れていただいたのがNewバージョンということですのでね。

あと、リバイズドのみのことで言えば、攻略に沼の洞窟のクロウラーがお金持ってるとか書いた気がしますが、どっかのタイミング(特にNewバージョン以降)で下方修正して全然 大したことなくなってた気がします。(潜ってる間に想定以上にお金入るので無用にしたとかそんな理由だったような・・・)

[No.66]

参考人五輪の書招致

投稿者:HiBlank投稿日時:2025/02/06(Thu) 23:14

>>レトロ姉妹パパ さん

>WizardryResolution完走となりました
おお、ご苦労様です。だいぶ好意的に取り上げていただきまして感謝です。

>丁寧なご返信
>レスは1行とかでいいですから
実のとこ、この感じがデフォなのでTwitterが息苦しくてたまらんかったりします。

>今しばらくお付き合い頂けましたら
無理なスケジュールで進めずとも いくら長く時間とっていただいても構わないので、末永くお願いいたします。

>Wizには更に「お熱いファンのみなさま」がたくさんいらっしゃいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
動画とかXのコメント欄とかじゃなくてDMみたいなので届けられているんでしょうか???
はた目にはどんな具合か全然わからないので、それらが反映されるであろう今後の展開に期待です。

>当時はPC88(FR)、MSX1(PV7)、PC98(RX2)しか持っていなかったので
うわ。PCガチ勢の方でしたか。
こちらは完全にコンシューマーで育っているので逆にPCの方についてサッパリサッパリだったりします。
MSXもリアルタイムでは店頭デモが大事な栄養源だったり。

<ワルキューレ
>あのグラフィック
80年代末~90年代初頭のスクウェアのあのフォーマット、ものすごく好きなんですよねぇ。
・・・と明かしたりするとまた なんやかや叩かれだすのかもですが。
メタルストームの技術使えるなら伝説の方に寄せられるんじゃないかとは思うのですけども。

<スパゼビ
その・・・ACでスーパーゼビウスって奴があるって言われて、単に高難度版だったのにショックを受けたくらいにはゴリゴリのコンシューマーっ子だったりします。
アーカイブページでも色々触れてるんですが、ガンプの謎もPCMで効果音鳴らせたらもっと凄くなるんだろうけどなァ・・・とか、ショート動画のAC化ゼビウス見て思っちゃいました。こっちは爆風アニメのスピードも激早すぎるしブラグザも飛ばないし。
誰か改善技術の提供してくれないかなァ・・・

<グラ2
ぬぬ・・・?
もしかしてレトロ姉妹パパ さん、ネット始められたのってそんなに昔じゃなかったりとかなさるんでしょうか??
いえ、グラ2って書くとMSX版、グラII って書くとAC系統、みたいな暗黙のルールが2000年代のネットの発展初期ごろに固まってたのを一周回ってご存知ないのかもとか、勝手に思っちゃったのですけれど。

・・・ということは、グラ3というと“アレ”なのもご存知なかったりしたりして??
(全然わかんないって時は、ウチのサイトマップでGR3という文字列を見つけていただくと、その・・・アレです。アップやエクステンドどころかベクトルやらスクリューだメテオにファイヤーブラスターだのが一堂に会して目からよだれで前が見えなくなる本物感なので。)

で、グラII ですけども、AC化改修はこちらの方がされているんですよね。
http://messatu.wordpress.com/
ご存知なかったようでしたら先にそっちを見てきてからでも遅くないかもです。
>HiBlankさんの技術なら
そのう・・・誤解されているかもですが、基本的にわたくし、技術力0なんです。弾速とか背景配列や敵の配置とかそういうのは そこの めっさつ さんに習ってようやくの成果だったりします。

あと、ウチのグラII については「FC版の方がゲーム性は高い」と宣言しているせいか何なのか、AC原理主義の人が晒して叩くのを趣味にしてらっしゃったりしたんで、もし動画で扱われる場合はそれなりのことが起こるかもしれないという感じで一応注意なさってください。
まぁ、時代が一回りは回ったことでそういう人らも電子の藻屑と消えているといいんですけども。

>グラ3の様な「エディットモード」を追加したり
FCでグラIII とか機種別オリジナル面習合スピンオフとか作れるならやってみたいですねぇ・・・
どころか沙羅曼蛇の圧縮解いてPCM対応してもらえるだけでもやれるだけのことしたい位ですけども。

>MSX版グラ2の装備
アップレーザーとレーザーの共存とかスプライトの最大表示数の限界で無理かと思ったり、AC系統とMSXは別に考えたかったりで複雑ですね。
でも、FCでメチャ長レーザーを撃つ技術を開発された方とかいるみたいなので、できる方ならできるかもです。

<スターラスター
>RPGの要素を追加
つまりスターイクシオ・・・ゴファァッ?!

>当時FCソフトを開発されていた方、、、
阿修羅の章のでっかいだるまに心を奪われていた子供です・・・ (ง •̀_•́)ง

<Wiz
>モンスター画像
ドラクエでいう4人目までは出せて、スプライトを同じ位置に重ねると多色刷りみたいにできたりします。
GBC版は全部BGで勝手が全然違いましたが、結構な色が使えたのでまた別の表現力があった感じでした。

>終盤
>全然問題ありません。
そうですか。手練れの方にそう言っていただけるなら全く大丈夫そうですね。
その他のとこも、現実に狙った感じの落としどころになっている雰囲気になっているっぽいのが うかがい知れて収穫多しです。
何にしても、基本的にレスポンスがないスーパー弱小サイトなので、本当に貴重なご報告いただけてありがたいです。

[No.65]

ついに完走致しましたっ!

投稿者:レトロ姉妹パパ投稿日時:2025/02/02(Sun) 10:46

HiBlankさんっ

こんにちは! いつも丁寧なご返信を、ありがとうございます(*^^*)
めちゃくちゃ動画制作の励みになっております!

お陰様で本日AM7時に公開させて頂きました動画にて、WizardryResolution完走となりましたm(__)m
https://youtu.be/mw7SI708oA4

ちなみにこれで終わりではなく、完走までにアップした6本の動画それぞれに、視聴者様からのアドバイス、情報など頂いておりますので、

それらを参考に修正を加えた上で、1本にまとめた総集編動画を、来週末にアップさせて頂く予定となっております。
今しばらくお付き合い頂けましたら幸いですm(__)m

> そして・・・ 検証しながらのプレイが もぉんのすごく大変そう・・・
> (プレイするだけで最低一か月かかるんじゃないかってくらいトライ&エラーされてるんじゃないか感)

ありがとうございます!
こういうお言葉が、一番うれしいです(*^^*)

> でもプレイと合わせたら相当なスピードで制作されていっていますよねぇ・・・
> (実際は むっちゃ仕事早い方なんじゃないかとビビり入ってます。)

いいえ、この頃は数日間ヒマがあったので、毎日10時間くらいずつ編集作業をしていました。
でもって今はその反動で仕事が押しているので(爆)、時間のかからないショート動画でお茶を濁しています(;^_^A

> どれ見ても思うんですが、攻略情報としても常時相当に高度なことされていますよね。
> Wizの攻略情報としてもキャラメイキングの考え方とか参考になる方 結構いるんじゃないか的で さすがです。

これも、本当にうれしいお言葉(´;ω;`)ウッ…
特にWizは遊び方無限大なので、「なるほど!こんな遊び方をする人もいるんだなぁ」とか「そうそう、やるやる!」とか思っていただけたらいいな、と思って編集してました。

> ハイドライド3のシリーズも好きな方が見たらかなり痺れるんじゃないかと。

予想を上回る反響があり、視聴者様の熱量に驚きました。
そして予想通り、Wizには更に「お熱いファンのみなさま」がたくさんいらっしゃいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

> T&Eソフトもいいですよねぇ。
> MSX2のT&E版のアシュギーネなんか限界まで使い倒してるってる感があったりしてスゴイ!なので次回作にどうですか?とか唐突にぶっこんでみたり。

実は私、当時はPC88(FR)、MSX1(PV7)、PC98(RX2)しか持っていなかったので、
MSX2のゲームは詳しくないんですよぉ。。。
もちろんベーマガも毎月読んでいましたので、アシュギーネはゲームも、そしてパソコン本体広告の実写版も知ってはいるんですが(;^_^A

次回の動画ですが、個人的にはHiBlankさんのグラ2、スパゼビ、ワルキューレ、スターラスター、バベルのどれかを紹介させて頂きたいと思っております(*^^*)

先日、ワルキューレをクリアさせて頂いたのですが、あのグラフィック、すごくいいですね!

また、スパゼビのパッチからは、「あるはずのないアーケード版スパゼビ」を彷彿させる世界観で、グイグイと引き込まれる魅力がありますね!

そしてグラ2。。。これ、究極のパッチですね!
ここまで作り込まれているのは本当にすごい!! 感動レベルです!!
HiBlankさんの技術ならこのグラ2をベースに、
・グラ3の様な「エディットモード」を追加したり
・パワーゲージを現在の6分割から更に細分化し、MSX版グラ2の装備を移植したり(UPLASERやEXTENDLASER他)

とかも出来そうですね!

そしてスターラスターに「PC88のブラスティ」のようなRPGの要素を追加したり、、、 すみません、妄想が止まりません(笑)

はっ!( ゚д゚)ハッ!
まさかHiBlankさんは、当時FCソフトを開発されていた方、、、
いえ、、、 なんでもありません、、、

> で、グラフィックがPC-Eっぽいというのは嬉しいですね。中期くらいまでの花のある頃のPC-E大好きでしたので。

私もその頃のPC-Engineが大好きです(*^^*)
と言うか、私はPC-Engineは持っていたのですが、CD-ROM2は持っていなかったので、中期までしか知らない、というのもありますが。。。
あのマシンを8ビット機で実現しちゃうんですから、ハドソンの技術力は素晴らしいですね!

> あと、密かに気になっているのが終盤なんですが・・・
> 敵の魔法強化しすぎとか文句言われたりしないかナァとか・・・
> まぁ、今までそういう報告ないので皆さん大丈夫だったんじゃないかとは一応 思っているんですけども。

これ、全然問題ありません。
むしろ、回復呪文が強化されたことにより、序盤にだいぶ楽をさせていただきましたので、その流れで「遊びやすい印象」が刷り込まれており、一貫して遊びやすいイメージのまま、クリアさせて頂きました。
この部分は好みが分かれるかもしれませんが、私はHiBlankさんの改修からオリジナルへの否定ではなく愛情を強く感じましたので、とても気持ちよくプレイさせて頂きました(上から目線の物言い、お許しください)

> あと、Twitterのコメントレスつける時に投稿制限出てそもそも上手くいってるのかどうかワケワカだったので、こっちにも。

ちゃんと返信出来ております。ありがとうございます(*^^*)

> モンスターでスプライト欠けが発生するようになってしまっているのは、(ちなみにWizではモンスターはスプライトオンリーで組まれています)

HiBlankさんのモンスター画像は、かなり横幅も大きいので、私はてっきりBGをベースに、盾の有り無しやパレットでフォローしきれない細かな部分の色変更など、モンスターのバリエーション部分にスプライトを重ねているのかな、と思っておりました。

> 欠けさせてでも表示するのが男前だとFCグラIIとPC-Eスーダラに刷り込まされているんです!

これ、メッチャ賛成です!!
この限界まで使い倒してる感がいいんですよっ!!

と言う訳で、長々長々長々長々… と駄文失礼致しましたm(__)m
レスは1行とかでいいですから(笑)

今後ともどうぞよろしくお願い致します(*^^*)

[No.64]

掲載 大変ありがとうございます!

投稿者:HiBlank投稿日時:2025/01/26(Sun) 17:06

>>レトロ姉妹パパ さん
>Wizardry Resolutionの動画~をアップさせて頂く事ができました。
おお、ついに投稿されてしまいました。こういう経験ほぼなしなので なんか変な気分です。

(コチラですね。)
https://www.youtube.com/@ayametokaede/videos

そして・・・ 検証しながらのプレイが もぉんのすごく大変そう・・・
(プレイするだけで最低一か月かかるんじゃないかってくらいトライ&エラーされてるんじゃないか感)

>10分の動画を作るだけで、編集に数十時間も費やしてしまう
でもプレイと合わせたら相当なスピードで制作されていっていますよねぇ・・・
(実際は むっちゃ仕事早い方なんじゃないかとビビり入ってます。)

どれ見ても思うんですが、攻略情報としても常時相当に高度なことされていますよね。
Wizの攻略情報としてもキャラメイキングの考え方とか参考になる方 結構いるんじゃないか的で さすがです。

ハイドライド3のシリーズも好きな方が見たらかなり痺れるんじゃないかと。
T&Eソフトもいいですよねぇ。
MSX2のT&E版のアシュギーネなんか限界まで使い倒してるってる感があったりしてスゴイ!なので次回作にどうですか?とか唐突にぶっこんでみたり。

>なにぶん文才が無いもので
合間合間にあれだけの情報入れ込んで かつ観る側を飽きさせない工夫の会話を適度に挟んできたりできる方に言われたくないですッッ! (꒪∆꒪;)
テキスト台本組むだけで相当なスキルの方なんじゃないかと打ちひしがれます。

で、グラフィックがPC-Eっぽいというのは嬉しいですね。中期くらいまでの花のある頃のPC-E大好きでしたので。
あと、密かに気になっているのが終盤なんですが・・・
敵の魔法強化しすぎとか文句言われたりしないかナァとか・・・
まぁ、今までそういう報告ないので皆さん大丈夫だったんじゃないかとは一応 思っているんですけども。

あと、Twitterのコメントレスつける時に投稿制限出てそもそも上手くいってるのかどうかワケワカだったので、こっちにも。

モンスターでスプライト欠けが発生するようになってしまっているのは、(ちなみにWizではモンスターはスプライトオンリーで組まれています)
「I ではカーソルもスプライトだから カーソルがあると横並び制限の限界を超えてしまう」ということで、制限の限界までチップ足して元より大きくなんかしたりしてるキャラの場合欠けるようになっちゃってます。
(当然オリジナルでは考慮されているので発生しません。キャラの見た目だけ優先してチップ足す方をエイヤッと強行したのです・・・)

欠けさせてでも表示するのが男前だとFCグラIIとPC-Eスーダラに刷り込まされているんです!

[No.63]

Wizardry Resolution のご紹介動画をアップさせて頂きました。

投稿者:レトロ姉妹パパ投稿日時:2025/01/24(Fri) 19:34

HiBlankさん

こんばんは! レトロ姉妹パパです。

先日はHiBlankさんの素晴らしい改修パッチにつきまして、私のチャンネルでの掲載のご許可をいただき、誠にありがとうございました!

お陰様で本日19時に、その第一弾と致しまして、Wizardry Resolutionの動画(第一話)をアップさせて頂く事ができました。
これから数週間にわたり、連載企画として続けさせて頂きます。

出来るだけ正しい内容で、そして魅力的にご紹介していくつもりですが、
なにぶん文才が無いもので、言葉足らずな部分もあるかと存じますが、その際は何卒ご容赦をm(__)m

10分の動画を作るだけで、編集に数十時間も費やしてしまう初心者なため、だいぶ先の話になってしまうかとは存じますが、他の作品たちに関しましてもご紹介させて頂きたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します(*^^*)
長文、失礼致しましたm(__)m

[No.62]

Re:一定の拒否反応についての回答

投稿者:HiBlank投稿日時:2025/01/15(Wed) 23:08

>>レトロゲー好き さん
おお、今度は思いのあふれる長文ありがとうございます。
やっぱりでしたね。色々抱えている文体だと思ったのですよ。
それですそれです。それでいいんです。そういうのをお聞かせいただいて感謝です。

そうですか。レトロゲー好き さんは、「オリジナル版のFF I」の大ファンなんですね。

>いたずらな改変
>如何なものか
これの公開当時はですね、ハックロムといえばパロディのキャラ書き換えみたいなものが主流だったのです。
ご存知なければそれまでなんですが。
今みたいなバグ修正や高度な機能を実装する補完ハックなんてまずなかったといえば伝わるんですかね。

>リバイズドというハックロムは
>中身は滅茶苦茶大きく変化していて
>これってFF1ですよね?
過去ログが吹っ飛んだりでもう見られないんですが、前にも熱いファンの方々にこの辺は語っていただいたことがあります。
そのときにこちらが語ったのは、リバイズドでやったのは めちゃくちゃ III近辺の時期っぽい方向に寄せて I っぽさをゴリゴリに削り取ったという実態なんですが。
(とりあえず、そこで頂いたご評価というのは、ここでは伏せておきます。)
ついでに言うなら、リバイズドは I から「Wizardryっぽさ」をだいぶ抜く、という意趣も入っています。

>自分で言っていることとやっていることが違うのではないかなと思います。
ええ。
超絶な協力者さん方がいたので個人ではとうてい実現不可能だったところまで大きく変化させてもいただけましたが、やりたかったことの実現度を%で示すなら60%いってるかどうかくらいにはまだ全然足りてないとも思っています。
(もっとも、要望の実現性となると0に近いですが。)

>数あるリメイクや移植よりもよっぽど原作からかけ離れていますよ。
なので、リバイズドについてはまぁ、気に入らなかったのならそれで結構です。無理に合わせてくださいとも言いませんので。

とりあえず、レトロゲー好き さんのご意見というのも「オリジナル版のFF I が好きな人」に対しては大事な指標になるんじゃないかと思います。(少なくとも、これまで十数年リバイズドを公開してきた中で初めて伺った方向性の感想程度には貴重なご意見だと思いますし。)
ですので、今後もレトロゲー好き さんにとっての「FF I に対する愛」を大事になさってください。
(もしご存知ないならハックロム地獄変 さんのところに お邪魔した方が満足できるかもですね。)

なんならご自身で理想通りのハックを素のFF I で一から制作なさってみるのもよいのではないでしょうか。
(ウチにあるテキストはそういう方が「別のディストリビューション」を自由に作れるように公開しているつもりです。)

>忍者やナイトがランク8まで覚えられるの物凄く違和感があります。
あの辺は、通常の最終到達レベルでは大体上げないくらいのレベル以上になってきてから使える感じだったはずなので、長期プレイしてくださるプレーヤーサービス的なノリだったと思います。

>フレアーが使える赤魔道士とか赤魔道士じゃない。
Oldバージョンではね、使えなかったのです。でも終盤になると通常戦闘でも戦いきれないくらいになっちゃうので夢を持たせたかった、的な感じです。

>本来いなかったはずのモンスター、こういうのっていわゆる悪戯な改変に該当するのでは?
恐竜よりはベヒーモスの方が雰囲気あるし、ウーズよりはプリンの方が断然いいよなァ。という感じです。
自爆が実装出来て容量があるならいっそボムも入れたかったくらいです。
それ以外でもハイポーションとか消費アイテム系統の追加ができるならしたかったです。
実現できて一番うれしかったのは属性吸収と属性ダメージ0を実装してもらえたことです。

>フォーグ、何故サイレスからこんなマイナーな魔法に変更したのか意図が不明
装備品(アイテム)まで使えなくなっちゃうんならサイレスじゃないよなァ、ってコトです。(「ちんもく」じゃなくて「わすれ」ということです。)
サイレスらしいサイレスを入れられればもっと良かったのかもですけども。

[No.61]

一定の拒否反応についての回答

投稿者:レトロゲー好き投稿日時:2025/01/13(Mon) 17:16

これはせっかく頑張って作った人を傷つけてしまうかもしれないので言おうかどうか迷っていたのですが、この部分に気付いてくれたみたいなのでちょっとリバイズドについての駄目出しをしていきます。
まずこのリバイズドというハックロムは悪戯な改変を行わないという名目だったはず(そのいたずな改変というのが何を指しているのかは大方察しが付きますが)。それなのに中身は滅茶苦茶大きく変化していて自分で言っていることとやっていることが違うのではないかなと思います。
まず違和感しかないものとしては巨人の小手でスロウ、ガントレットでブリンク、これってFF1ですよね?
他にも赤魔道士がフレアー、強すぎませんか?
各ジョブが覚える魔法のランク、赤魔道士や忍者やナイトがランク8まで覚えられるの物凄く違和感があります。フレアーが使える赤魔道士とか赤魔道士じゃない。
FF1に本来いなかったはずのモンスター、こういうのっていわゆる悪戯な改変に該当するのでは?
フォーグ、何故サイレスからこんなマイナーな魔法に変更したのか意図が不明
とこんなところです。総評としてアイテムやら何やら色々捏造しておきながら「これぞ蘇った真のFF1だ」みたいな文まで書いてしまうのは謙虚さが足りず如何なものかというところです。
このハックロム、数あるリメイクや移植よりもよっぽど原作からかけ離れていますよ。

[No.60]

アーカイブに追加

投稿者:HiBlank投稿日時:2025/01/13(Mon) 05:44

ということで、今更ながらリバイズドに追加改変パッチを用意することにしました。

一つは赤魔術師の改変パッチ
もう一つは大分前に言われたことのあるメニューBGMを戻すパッチ
という感じです。

メニューBGMの方はなんで当時これを用意していなかったのかイマイチわかりません。心に余裕がなかったんでしょう。多分。

ないとは思いますが、どっちも突貫工事でこさえたので万が一エラーがあるような場合はご報告いただければと思います。

[No.59]

ああなった経緯

投稿者:HiBlank投稿日時:2025/01/13(Mon) 05:31

>>レトロゲー好き さん
おや、またも はじめましての方がお見えでしたか。あけてしまっておりましておめでとうございました。

うーん。そうですか。
まぁ、それ以前の問題としてなんですがね。
ネットの普及とやらに加えてSNSの文字制限も手伝って短く短く短く短くやっつけみたいに話すのが手っ取り早いって風潮にはどこまでも賛同できない私です。だって、伝わらないものが多すぎませんか。
要するに、レトロゲー好き さんに対しても「だから何?」っていう答えを返したくはないということなんですが。

っで、I の赤魔術師と III の赤魔道師って見た目にリファインされたくらいで そんなに大々的な変更があるようには思えないのですが、どうなんでしょうか。ドット汚くなるわ違いようわからんわなんじゃないかと。

とりあえず、リバイズドでなんで赤魔術士があんなんになっちゃってるかというと、まず第一としてジョブ名が「赤魔術師→赤魔道士」という変化になってるのが前提としてあるわけですが、赤魔道士だけリバイズドでもそのままの名称なのは、下位クラスの方を“魔道士”にして「赤魔道士→赤○○」という上級職名をひねり出して入れたくなかったというのがそもそものスタートです。
何でかという点に加わってくる要素としては、赤魔道士は最終的に器用貧乏なキャラになってほしいというのもあります。(上位をIIIの賢者にしろ、と言われたら速攻で却下したくなる話ということです。武器も使えるし。)なので、赤だけは下位クラスは“魔術士”、上級クラスは“魔道士”として、あえてそのままにしています。
で、こう決めて困ったのが、実際のとこドットの側なわけです。上位に本物の赤魔道士のドットを引っ張ってくるとして、下位クラスの方はもっと弱そうなやつにした方が順当だしクラスチェンジのとき見た目に強そうになったねという変化も出るだろうというわけです。
で、迷った末に IIIの幻術士のルーツになったんじゃないかなっぽい見た目というのを捏造してあんなになっています。
ちなみにいうと、幻術士は白召喚と黒召喚が使えるんだけどどっちになるかを選べないとかそういう不安定な感じです。歴史的に合体召喚しか残っていない感じなのでどうにも忘れがちですが。
最終的には赤魔道士も IIIより見た目がだいぶリッチに改竄されているのは、それでも一応 上級クラスとしての見た目のパワーアップ感はあってほしいからという感じです。
何にしても、そういう風に迷って悩みに悩んだのは、もう かれこれ約15年前ってことです。

まぁ、そういうことであろうがなかろうが、結局のとこ通常 人は公式に見たことがないモノに対しては一定の拒否反応が出るのも真理であろうとは思うので、それなりに対処します。

[No.58]

赤魔術士の見た目について

投稿者:レトロゲー好き投稿日時:2025/01/12(Sun) 00:32

赤魔術士の見た目があまりにも誰だ過ぎるので赤魔術士は1の外見で赤魔道士は3の外見にするというのはどうでしょうか?

[No.57]

まさかの三が日

投稿者:HiBlank投稿日時:2025/01/02(Thu) 16:03

>>レトロ姉妹パパ さん
明けましておめでとうございます!

>>X(旧ツイッター)
不可抗力とはいえアカウントができてしまいました。
とりあえず開設の良いきっかけになったのかもです。 (`・ω・´)ゝ
アイコンどうしよう・・・

>私のチャンネルは、大みそかにやっと登録者様1000名になった
それはおめでとうございました。
なんか、トータルで見てウチに来るお客さんの数より全然多いかもですね。

収益化かぁ~。サーバ代もタダじゃないから別口で何か考えた方がいいかなァ。 [・ω・]

>>一つ一つの動画作るの
>>プレイもUIコントロールも大変そう。
>10~20分の動画を1本作るのに、たぶん2~3日はかかっていると思います(;^_^A
そんな早く作れるものなんですか?
いや、アレもコレも、と やっていくと一本に二週間くらいは かかりそうに見えますもので。
ちょっと前よりツール類も便利になってきているのかもしれませんけども、むしろレトロ姉妹パパさんの仕事が早いということですかね。

PC-Eはドラスピもグラディウスでいう空中戦のとこが整備されて完全版みたいな雰囲気出してていい感じだったりするんですよねぇ。

>>ドルアーガの塔AC化パッチ
>一般公開されていないみたいなのですが、もしご興味がおありでしたら、作者の二天一流ore様にダメモトでお声がけしてみます
やはりそうなんですか。
でも、制作状況動画のコメントでも公開希望的なのが多かったようなんですが、そのようにされていないということはやはり難しいんでしょうかね・・・
どういう経緯で動画だけ公開されているのか外野の分際ではわからないですし。

でも忍者くんは一般公開してもらいたいですねぇ。
そしてPC-Eに阿修羅の章と合わせて勝手移植してもらいたい。(マテ)

ええ。頭の中 お子様なので あのデカいだるまが大好きです。

>どうか今後とも末永く、よろしくお願い申し上げます(*^^*)
こちらこそよろしくお願いいたします。٩( *˙ω˙*)و

>2025年が素晴らしい日々でありますようにっ♪
以下同文であります! (`・ω・´)ゝ

[No.56]

ありがとうございますっ(感涙)

投稿者:レトロ姉妹パパ投稿日時:2025/01/02(Thu) 09:16

HiBlank様っ

明けましておめでとうございます!
そして、X(旧ツイッター)への大変お心あるメッセージ、誠にありがとうございました(感涙)
こちらこそ、気付くのが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

改めまして、掲載のご快諾、心より感謝申し上げます。
私のチャンネルは、大みそかにやっと登録者様1000名になった弱小チャンネルですが、マニアックな視聴者様しかいないので、HiBlank様の作品の数々は、きっと喜んで下さると思います(*^^*)

以下、文中に返信させて下さい。

> 結果としてほぼ一カ月近く放置することになってしまっておりまして、大変にすみませんでした。
> いえ、つい先日サイトリニューアルが済んだため気が抜けて、ひと月ほど全っ然接続していなかったのです。
> 本当にすみません。
>
> ・・・と言っても、もう見られていないかなァ。orz

こちらこそ、気付くのが遅くなってしまってごめんなさい。
Xへメッセージ頂き、助かりました!

> 厚かましいどころか、わざわざご報告のため足をお運びくださってご苦労様です。
> 配信の方もレトロゲームを大変 情熱的に扱われているようで、頭の下がる思いです。

ありがとうございます。
低クオリティではありますが、たしかに「情熱的」ではあるかもしれません(*^^*)

> っていうか、これ一つ一つの動画作るのにも えらく手間かけられていそうですね。プレイもUIコントロールも大変そう。

このお言葉が、本当にうれしいっ!!
そうなんですよ! 10~20分の動画を1本作るのに、たぶん2~3日はかかっていると思います(;^_^A

> PC-E版ドルアーガ、いいですよねえ?(万人向けではないかもしれないけど)
> なんかやりたかったことはよくわかるって感じであの雰囲気いいなぁ、ってなります。絵が本物だし。

これ、すごくわかります!!
2chの遠藤さん降臨スレを読んでからPCE版をやると、更に楽しさが倍増しますね!
そしてYOU.S先生のポスターの様なグラフィックがいいんですよねぇ(*^^*)

>「FC改修ロム」ご紹介例(ドルアーガの塔AC化パッチ)
> これって、一般に公開されているパッチではないんですね。忍者くんも。無念。

一般公開されていないみたいなのですが、もしご興味がおありでしたら、作者の二天一流ore様にダメモトでお声がけしてみますので、その際はぜひお申し付けください。

> そういえば下の方に掲載してる保存所(ハックロム総合スレの)から辿っていくとわかるかと思いますが、B-Wingsなんかを作られている方とかもいるみたいです。

B-Wingsまであるんですね!
ありがとうございます。見て見ます(*^^*)

> >当YouTubeチャンネルにて紹介させて頂けないでしょうか。
> ウチは技術力の全くない超絶弱小サイトの部類なのですが、動画として扱っていただけるようでしたら よろしくどうぞです。

ありがとうございます!
ぜひ作品の数々を、少しずつではありますが、大切に紹介させて頂きますm(__)m

> あと、配信コメント欄なんかでこちらのトップページURL出していただいても大丈夫です。
> (トップページ以外は気の迷いで変えるかもなので一応)

ありがとうございます!
ぜひトップページへのリンクを貼らせて下さい。

> >サイトそのものも大変興味深く
> 各所なるべく下調べして書いているつもりではあるんですが、どうにもやらかし気味の性分なので間違いや変なところがあるようだったらご報告いただけたらと思います。
> 色々総合的に楽しんでいただければと。

ありがとうございます。
ぜひ楽しませて頂きます。
どうか今後とも末永く、よろしくお願い申し上げます(*^^*)

末筆ですが、2025年が素晴らしい日々でありますようにっ♪

[No.55]

しょうがないので恒例の

投稿者:HiBlank投稿日時:2024/12/30(Mon) 16:41

ということで、今年も残りあとわずかとなりました。

よくわからない横道にそれたりもしましたが、このサイト的には多少リニューアルしたとはいえども特に進展というほどのようなものもなく。
というか、現状ほぼ打ち止めに近いので、今後激しくプッシュするような更新というのも あと数回あるかないか程度なんじゃないかという超低空飛行しかしないと思いますけれども。

まぁ、そんなこんなではありますが、一応とりあえず締めるだけ締めときます。
皆様よいお年を。

[No.54]

ギャーッ!(お笑いマンガ道場でフリップ出すとき級)

投稿者:HiBlank投稿日時:2024/12/26(Thu) 21:29

>>レトロ姉妹パパ さん

な、な、なんということでしょう。こんなとこに こんなタイミングで始めましての方がお見えになっていました。
結果としてほぼ一カ月近く放置することになってしまっておりまして、大変にすみませんでした。
いえ、つい先日サイトリニューアルが済んだため気が抜けて、ひと月ほど全っ然接続していなかったのです。
本当にすみません。

・・・と言っても、もう見られていないかなァ。orz

>YouTubeでの配信につきまして
>誠に厚かましくもご連絡させて頂いた次第です。
厚かましいどころか、わざわざご報告のため足をお運びくださってご苦労様です。
配信の方もレトロゲームを大変 情熱的に扱われているようで、頭の下がる思いです。

っていうか、これ一つ一つの動画作るのにも えらく手間かけられていそうですね。プレイもUIコントロールも大変そう。
変な実況サイトみたいなのだったらどうしようかなんて迷ってしまった自分が悔やまれます。

PC-E版ドルアーガ、いいですよねえ?(万人向けではないかもしれないけど)
なんかやりたかったことはよくわかるって感じであの雰囲気いいなぁ、ってなります。絵が本物だし。
PC-E版はパックランドもACの見た目でFC版、的なアレンジみたいでなんか好きです。

とりあえず、ウチはAC化のサイトではないので その手の人に対してどれだけご要望に応えられるのか正直よくわかりませんが、ご愛用いただけるようなものが複数あるようなら それこそ幸いです。

>「FC改修ロム」ご紹介例(ドルアーガの塔AC化パッチ)
これって、一般に公開されているパッチではないんですね。忍者くんも。無念。
だいぶマニアックなものまで扱われているようで何よりです。
そういえば下の方に掲載してる保存所(ハックロム総合スレの)から辿っていくとわかるかと思いますが、B-Wingsなんかを作られている方とかもいるみたいです。

>当YouTubeチャンネルにて紹介させて頂けないでしょうか。
ウチは技術力の全くない超絶弱小サイトの部類なのですが、動画として扱っていただけるようでしたら よろしくどうぞです。
ただ、万が一にもアクセス数爆上がりみたいなご要望があるとしても、そういうのには応えられないだろうとは思うのですけれども。
あと、配信コメント欄なんかでこちらのトップページURL出していただいても大丈夫です。
(トップページ以外は気の迷いで変えるかもなので一応)

>サイトそのものも大変興味深く
各所なるべく下調べして書いているつもりではあるんですが、どうにもやらかし気味の性分なので間違いや変なところがあるようだったらご報告いただけたらと思います。
色々総合的に楽しんでいただければと。

・・・もう見られていないかもなァ。(落涙)

[No.53]

YouTubeでの配信につきまして

投稿者:レトロ姉妹パパ投稿日時:2024/12/04(Wed) 05:13

HiBlank様

はじめまして!
私はYouTubeの「レトロ姉妹のあやめとかえで」という弱小チャンネルにて、レトロゲーム配信をしております「レトロ姉妹パパ」と申します。

レトロゲームには様々な魅力がありますが、その中でも私は「当時のマシンスペックの制約を、プログラマーの努力と工夫と熱意で乗り越え、むしろ魅力にすら変えてしまう」ところに大変魅かれております。

特にここ最近は、「FC改修ロム」や「ファンメイド作品」をご紹介させて頂いているのですが、その流れで幸いにもHiBlank様のサイトを発見し、誠に厚かましくもご連絡させて頂いた次第です。

早速いくつかプレイさせて頂いたのですが、技術力の高さ、そして、改修の方向性に大変魅力を感じました。またサイトそのものも大変興味深く、恐らく私の年内の休日は全て貴サイトにて過ごさせて頂くのではないかと確信しております(笑)

そこでお願いがあるのですが、もし差し支えなければこの素晴らしい作品たちを、当YouTubeチャンネルにて紹介させて頂けないでしょうか。
何卒ご検討のほど、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

※当チャンネルでの「FC改修ロム」ご紹介例(ドルアーガの塔AC化パッチ):https://www.youtube.com/watch?v=CKZEFmFKwXU

[No.52]

ブラックフライ・デー(2024)

投稿者:HiBlank投稿日時:2024/11/23(Sat) 16:41

どうやら今年もCF-345を崇める時期がやってまいりました。
そして、誰も言わないので正直に言います。

なんでラドンの鳴き声がするんだろう・・・


勢いでかっこいいからいいけど・・・

版権とか大丈夫だったんだろうか・・・

[No.51]

近代化改修

投稿者:HiBlank投稿日時:2024/11/15(Fri) 22:17

ついにサイト内の記述をいじってローカルフォントよりWebFontが優先される感じに改竄しました。WebFontといっても自サーバーに置いてあるので死ぬほど重くなったりはしてない・・・ハズ・・・
というわけで、地味に全ページ書き換わってますが、記述そのものは誤字脱字の訂正くらいしか変わってません。実際は何が変わったかわからない人続出でしょう。

Windowsはともかく、macの場合はいままでより微妙な見た目になっているんじゃないかと思います。
ローカルフォントがフィンガープリント判定に利用される恐れがあるとか予告される嫌な時代になりつつあるため、もう色々引換なのです。しょうがない。

正直言ってバカみたいに時間かかったのに表示結果はなんか・・・な気分です。せつなし。

そしてWebFont・・・
そもそもここ、そんなにゴリゴリアクセスしないだろうからとすこぶる変態的な設定になっています。だって、こんな趣味全開なとこほぼWiFiからアクセスすると思うもの。
見る人が見たらバカなんじゃないの?!ってなる気がするけどもう開き直ります。これでもかなり切り詰めたつもりです。本気出してなくてこれなんだよ!

こうして近代化という名の退行に甘んじる始末であった。


・・・っていうか何か不具合があったらご報告いただければと思います。

[No.50]

うげぇーっ!!

投稿者:HiBlank投稿日時:2024/11/06(Wed) 23:33

どうも変なとこに買われるという毒まんじゅうを喰らって死亡された模様・・・

https://closing.mangaz.com/info/2114/index.html
マンガ図書館Zのサイト停止につきまして 2024年11月05日
>停止日は下記の通りとなります。
>2024年11月26日(火)12時

以前紹介した円丈さんの本もオンラインでは見られなくなってしまうと思います。

https://www.mangaz.com/book/detail/68251
円丈のドラゴンスレイヤー シミュレーションゲーム編  無料版

ゲーム史においては些末な話題になってしまうのかもしれませんが、
個人的にはやはり高純度な筆致であると改めてたたえたい所存であります。

[No.49]

憶測で逆に悪い体幹を身につけないように注意

投稿者:HiBlank投稿日時:2024/09/26(Thu) 22:48

よくわかんないけど気になったので、超々 久々の 久々に唐突にこれを見ていただきましょうのコーナー!
今回のこれを見ていただきましょうは・・・

https://tver.jp/episodes/ep1fh88zap
巷のウワサ大検証!それって実際どうなの会
2024/09/25 肩を回すだけでやせるってホント?

コレです。
 ※前もって説明しておくと、必要なのは「肩を回すだけでやせるってホント?」のパートだけです。(頭の約40分)
  もっと言うなら普通に見てしまうとダルいはずなので当該パートだけを2倍速くらいのながら見でいいかと。

「いきなりダイエットの話ってなんだよ、ププッ」とかなるかもしんないけど、違う! そうじゃないのです!!
ここで紹介されてる肩甲骨の動作改善法は、日常動作から武芸・スポーツに至るまでに関わる重大な何かが潜んでいる予感があります。お子さんがいる方はお子さんに教えてもいいかもくらいの勢いです。
個人的にはこれは中学生くらいの時に知っておきたかったね!
ということで、形としてはダイエットの回なのですが、実はダイエットはおまけでしかなく割とどうでもよかったりします。
そっちは気付かないうちに背面リンパとか深部リンパにアクセスもしているんじゃないかとは勝手に感じはしますが。
ここでの注目はあくまでも動作・体幹に関する改善効果ということで。

でも正直なところ個人で検証はしてないので あるのはあくまで予感だけです。
番組では一日10分を二回と言っていますが、一度に10分も時間割くのは割とハードルが高いはずなので朝5分・夜5分とか朝・昼・晩3分ずつとかでルーティーンに組み込んでみるといいんじゃないかと。それでも効くのかは全くわかりませんが。
本気で検証できる人は自ら休日に4時間ぐらいやってみてもいいんじゃないでしょうか。(適当)
でも即効性があるということなので、一度一気に時間を割いて集中的に体感をつかんでしまうのもバーターで考えたら悪くない気もしています。(本気)

で、聞きかじりの知識や憶測でやると体調不良を起こしたりする可能性もなくはないだろう気がするので、やり方だけはしっかり動画から伝授された方がいいと思います。
ということで、実戦(某 明鏡止水 的な文字通りの意味)で効果があった方はXにポスッとしてください。色んな報告をしあうのも一興でしょう。
わたくしはTwitterやってねえけどな!

※あくまで見逃し配信なので一週間しか見られないはずなので念のため。気になったらダウンロードしておくのがいいかと。

[No.48]

弦が飛ぶ

投稿者:HiBlank投稿日時:2024/08/28(Wed) 23:25

このところ全く更新も定例会見すらもしていない当サイトであります。
が、さすがに何にもないのがずーっと続くのは気が引ける(何で?)ので、共有情報としてこんな凄い方がいました、という感じでいってみます。

http://kandatashine.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
神殿岸 - 「ウィザードリィ」ACバグの本当のところ

https://kandatas.hatenablog.com/entry/2024/01/12/204655
神殿岸2 - ウィザードリィ版権問題・たぶん解決

これだけでも物凄い情熱と情報量なのですが、悪魔城関連の話なんかでも興味深い事を沢山発信されているサイトさんなので、その筋の方はいろいろあさってみるとよいかと。

というか、版権問題解決したならいっそ外伝I・II にネザードメインで拡張された追加部分を取り込んだ完全版をカラーでプレイできないかなァ、とか思ってしまうわけですが。グラフィック描けと言われたらまんざらでもないくらいに。
まぁ当然変なリメイクされるくらいなら いらないですけども。
※意味が分からない方に向けておくと、ちょっと論旨がずれるけどこんな。
  ↓
  http://milutkalik.blog31.fc2.com/blog-entry-394.html
  「ハルギスオルタナティブ」とは何者か

アスキーが関わるとまた違ってくるんだろうか・・・
でもソードアートでどう見てもサイデルなのが出てきた気がするんだけど、そういうのは版権力で押しとおってきてるんだろうか・・・

少なくともダンジョン飯とかゴブスレあたり読み解くにはどう考えてもウィザードリィの知識が欠かせない気がするので念のため。

といったところで閑話休題してさらに続けます。
(と、複数記事を共有したくなるくらいクッソ真面目に書かれているので読んでて安心感があるサイトさんなのです。やや論旨が飛ぶクセを持たれているところから多分プロ・セミプロのライターさんではないだろうとは思うのですが。少なくともYah○○あたりでニュースとして紹介される焼きゴテ記者(*)の記述なんかより信頼感があります。)
どのくらい信頼がおけるかというと、

https://kandatas.hatenablog.com/entry/2023/07/30/102915
神殿岸2 - RPGブームの実像とスクウェアとファイナルファンタジー

ユーザー側の温度感をしっかり記憶されていて近年の数々のインタビュー記事に対して正常な疑念を突きつけられるこの一点だけでも証明されようというもの。
ブームがあったかどうかというよりは売れ筋だったからいっぱい出してたってだけだと思うのですが。

>なぜいまだに過去のFFに心を縛られている人が多いのか。
全くその通りで当サイトとしてはぐうの音も出ませんけども。

  *焼きゴテ記者・・・上司に焼きゴテを押しつけられるようにして無理矢理やっつけ記事書いてる人ら
   https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/05/news029.html

https://kandatas.hatenablog.com/entry/2023/10/09/104112
神殿岸2 - FF2の開発資料を追う・フリオニールとは何者なのか

物凄い分量を情熱込めて書き上げられた姿勢には感服することしきりです。
わたくしはと言えば、紹介されている動画だの資料だのを全く見る気力すらないくらいには門外漢ポジションから一切動く気分にならない感じになっております。

次に来たらデスクトップカスタマイズサイトになってるだろう気がするけどカンベンな!

[No.47]

最新の知見

投稿者:HiBlank投稿日時:2024/05/18(Sat) 04:34

過去ログと言えば、オーディオ関連のログの部分に関連するところで
https://advent.ivory.ne.jp/gate/_guestbook/log0a.html

2024年の現時点での最新の知見が公開されていました。

https://procable.seesaa.net/article/502385336.html
>現代の最高峰の
>プレーヤーは、Mチップのマックミニです。

>メモリーは8ギガもあれば十分です。

>8コア、メモリー8ギガの、最低スペックのもので
>音楽用途には、1.0テラのディスクにしておくだけで十二分です。

https://procable.seesaa.net/article/502434059.html
>マックミニの音を一言で表現するならば「すごく気持ちの良い、濃くて、正確無比な音」です。

>こと再生に関しては、あらゆるマスタリング用のDACの音さえもが、負けるだろうと思います。
>マックミニ+「機器セット」の設定は、それほどのものでした。

こんな感じの事がこれまでの情報の改訂版として載っているので興味のある方はそちらへ、です。

[No.46]

実質完全に無関係だけれども

投稿者:HiBlank投稿日時:2024/05/14(Tue) 23:38

今更ながらかもしれませんが、先頃大変なニュースリリースがなされていたようです。

https://note.morisawa.co.jp/n/nd8256ef655d5
>邦文写真植字機発明100周年を迎える今年以降、数年で合計100フォントのリリースが計画されています。

>「石井明朝」「石井明朝オールドスタイル大がな」「石井ゴシック」は、いずれも写植時代を代表する本文向け書体です。
>写植時代には、主に雑誌本文や広告コピーなどに用いられ、その優美さ・完成度の高さが当時のデザイナーの間で賞賛されました。

結論から言うと当サイトとは何にも関係ない遠い世界のお話でしかありませんが。
それでもまぁ、ついにこのような時が訪れてしまうようなのであります。

で、誰にも何にも全っ然伝わらないことを言ってしまっておくとすれば、
「BA-90はどうなってしまうんだヨ!?」ということなのです。

BA-90ってなんじゃいという場合は、過去ログをご覧くださいということで。
https://advent.ivory.ne.jp/gate/_guestbook/log01.html

・・・著作権が再び発生して自由に使えなくなってしまうとしたらなんかなぁ。
せっかく隠しキャラにしてるのに。

BA-90が自由に使えてかつ覇権も取り戻されるとしたらそれが一番なんでしょうけども。


【追記】
過去ログで載せていた比較画像の謎がここにきて ある意味解けました。

http://ryougetsu.net/sho_ba_90.html
>老舗活字会社だった「イワタ」が発表した書体「イワタアンチック体」
>収録されている記号
>写研の記号BA-90(左)と記号BA-88(右)にそっくり……というか、そのまんま!?

・・・やっぱり別人だったと声を大にしたくなる塩梅です。
というわけでニセモノには気をつけましょう的な終わり方をするものであります。

[No.45]

知らんけど

投稿者:HiBlank投稿日時:2024/04/05(Fri) 22:46

何かわからないうちにこんなことなってました。
https://ux.getuploader.com/hack_slash/download/331

より後年のインターフェースに近づける改修が出来たらなお良し、という感じなので、
もし改善できる方がいたらご協力いただければという感じです。



はからずもFF、Wiz、DQと、これで三大RPGを踏破したのかもしれなかったりするような、そうでもないような。

[No.44]

しまった

投稿者:HiBlank投稿日時:2023/12/31(Sun) 23:15

そういえばこんなサイト開いていたんでした。
ということで今年も絞めます。ギュー。
と、慌てて絞めるくらい すっかり忘れておりました。

だって何も報告できるような事はないのですもの。イエーイ。
ですので皆様よいお年を。

[No.43]

備忘録

投稿者:HiBlank投稿日時:2023/12/12(Tue) 00:22

思い出したように尋ねてみたら

https://magcomi.com/episode/10834108156763618382
迷廊館のチャナ

超久々に更新されていたのでこちらに。

[No.42]

差し違え

投稿者:HiBlank投稿日時:2023/11/21(Tue) 01:31

>>ルルル さん
おおっと、初めましての方が見えていました。遅くなったかもしれませんがご容赦ください。

>メニュー画面のBGMが消されててさびしい
えーとですね、ウチのアーカイブで公開している変更について書き記したテキスト内を「キャンプウインドウ表示時BGM切り替え潰し」で検索すれば出てくると思いますので、該当個所を戻して頂ければ元の感じに戻せるはずです。

>メニュー画面から
>隊列変更できないのが地味に面倒
わたくし、プログラムがサッパリわからないので高度な事は全然出来ないです。すみません。

>セリフの開閉音
会話ウインドウの開閉音については、アーカイブから屋根バヌ 氏(リバイズドの大部分の機能をこさえてくださった方です)のサイトに飛んで、氏の公開されているFF1ハックの同封テキストを見れば変更内容が簡単にわかると思います。こちらは数バイト戻すだけで済むと思います。

[No.41]

Re:[27] 宇宙の 法則が 乱れる!

投稿者:ルルル投稿日時:2023/11/18(Sat) 16:12

FF1リバイズド楽しませてもらってます。メニュー画面のBGMが消されててさびしいのでBGMを戻してはもらえないでしょうか。メニュー画面から一度キャンセルで戻らないと隊列変更できないのが地味に面倒だったのでメニュー画面でセレクトボタンを押せば隊列画面へ、逆に隊列画面でスタートボタンを押してもメニュー画面に飛べるなどの措置はいかがでしょうか(隊列画面でプレリュードは違和感があるのでここはメニュー画面と同じBGMでよい)。
セリフの開閉音を消したとこのことでしたが個人的にここは残してほしかったです。あれは全てのセリフを1ページ内で納めるという芸術ゆえの演出なのです。

[No.40]

江戸前な感じのお話

投稿者:HiBlank投稿日時:2023/05/20(Sat) 01:59

前回からだいぶ時間が経過しているので様子見せとしてであります。
てっとり早く言うと、このサイト的に報告するような何かは一切ありません!!

・・・という申告だけで終えるのがここの常ではあるところなのですが、
過日エルダがPCエンジンユーザーだったらしいことがわかり何かと趣を感じずにはおれなかったので
超無意味におもむろにデスクトップカスタマイズなアイコンをこちらに。
https://advent.ivory.ne.jp/nomadic/_files/pce_icons.7z
ここでやることかという感ありですが死蔵しているよりはいいかもしれないじゃない。

・・・いつかPCエンジンの歴史が正統に思い直されることがあることを祈りつ。


ほんで、デスクトップカスタマイズの話題が出たついでとして、
ものすごく前このサイトの過去ログでも うだうだとして取り上げたことがある
MSゴシックを本来の姿に戻すという手順を一瞬で何の知識もなくできる
素晴らしいスクリプトが出ていたのでこちらに。

https://github.com/m13253/FaithType/blob/master/Readme-ja.md
FaithType

※エラーが出て使えない場合はPowerShellの実行ポリシーについて調べて
  一時的に権限を変更してやるようにすれば問題なく使えると思います

使ってみるとMSゴシック以外のビットマップフォントにも全部効くという優れもの。
なんせ危険を伴うような作業には一切手をかけずに済むとか安心材料も多く。
いやはや、時代は移り変わりますなぁ。
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