ホーム 新規投稿 検索 留意事項 過去記事 管理
影響力大爆発
日本のニュースは何日かしたらアクセスできなくなったりするから
記載しておいてもその時に繋がるかどうかわかりませんが、
あと、ココに載せるか迷ったけどもゲームサイドの観点を踏まえて。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4420270.html
>三遊亭円丈さんは「新作落語のカリスマ」と呼ばれ、
>現代落語に大きな影響を与えました。

グレーターデーモンを世界で初めて落語に登場させた方かと。
ウィザードリィと落語が融合されてしまう革新性が
というより、このサイト的には文化人としてより何よりも
イカれたゲームライターとしての文才によって心の師でもありました。
よくわからない人は実質的にエメドラの生みの親ということで一つ。


師といえば何と言っても『円丈のドラゴンスレイヤー』。の「連載版の方」が
軽妙な語り口を存分に味わうことはできるんだけども今となっては
国会図書館みたいなトコにお世話にならなきゃならない感が押し寄せるので
無料版があるだけでもありがたいとしてこちらを。
(でも「連載版の方」が何倍もイカれてるのでむしろそっちを公開していただきたかったり)

https://www.mangaz.com/book/detail/68251
円丈のドラゴンスレイヤー シミュレーションゲーム編  無料版

正面切って真っ正直に読み込むというより ぱっと見で
その溢れるような圧倒的文体を流すのが粋な見方かと思います。

//しかしこのページ、インターフェースがわかりずらい。マウスでGUI操作するもんだと
//チョイチョイやってると広告ページになっていきなり操作不能になっちゃう。焦るヨネ。
//悪い事してネェだろ何だよ!ってなるけど実はキーボードの左右で動けるんだ。
//そんなの一見でわかるわけねぇだろ!どういう了見だ!  みたいな。

この本、コンシューマーユーザー置いてけぼりかと思いきや
ファイアーエムブレムも扱っているという。ということでおススメは
前書きとハラキリとファイアーエムブレムのページという事に致します。
一記事に対する検証とバイタリティとに頭が下がるぐらいの勢いがあります。
この切り口とテンションには現代でも敵わぬと改めてなお驚愕する次第。
投稿者:HiBlank 投稿日時:2021/12/10(Fri) 00:37 No.14 [返信]
ダルトー!いっぱーつ!
ということで、Wiz I に表記ミスがあったそうなのでたった今 直しました。
直したのはLordのスペルミスが発生していた個所です。
ぎゃああああああああ。気を付けていたはずなのにいいいいー!
正に背筋が凍りつく思いであります。

ですので今回変わったのは1バイトだけです。
というかメモの側もなんかおかしな記述だったので該当箇所を直しときました。
ですから以前のものは捨てましょう。捨てましょうったら捨てましょう。絶対に捨ててください。
すみません。後生ですので新しいのを落とし直してください。お願いします。

気を付けていたはずなのにいいいいぃぃぃぃーーーいえいっ!


[追記]
また5chが書き込みできなくなってるので仕方なくこちらに。

========

>>528
ご指摘ありがとうございます。直しました。
(スレを常時見ているわけではないのでウチのBBSでご報告いただければ対応ももっと早くできたかと・・・)
投稿者:HiBlank 投稿日時:2021/11/05(Fri) 23:45 No.13 [返信]
もっと細かいところで
ということで、今しがたスーパーゼビウスをアップデートしました。
やったのはエリア10(地上絵の手前らへん)で草むらの色が一か所おかしいままだったのを直しただけです。
なんでこんなところを直し忘れていたのか謎であります。なぜ今まで気づかなかったのだ。なんということだ。
ということでデータテキストもその部分を書き加えておきました。なんということだ。

(ちなみに、BG配色がオリジナルのままだと草むらの色がおかしくなった個所は他にも沢山あって、原版での地上物配置の思考錯誤の様子が伺えたりします)

仕方ないので勢いでページ側のスクリーンショットもちょっとだけ付け足しました。本当にちょっと。

あとワイドザッパーの見た目でプレイすると実際のところ思いのほか気分がいいのでアーカイブス側の説明をおススメ気味に変えました。

という感じです。なんということだ。
投稿者:HiBlank 投稿日時:2021/07/14(Wed) 01:34 No.12 [返信]
飛ぶ鳥を逃がす勢い
はい。だいぶ間が空きましたけども、なんでかといえば書く事がほぼないのです。
年末&年明けにも何も書かないのは異例といえば異例でしたけども。
今年は差し迫りくるアイレムの日にだって書くことないかもなんですがな!

そんなこんなで、結構な期間 作業がとまっていた奴に手を出しているさなかですが
そのあまりの先の見えなさに天を仰いだりするこの頃であります。
ここまできたらもうリリースできるところまでなんとかこぎ着けるようにいたしたい。

あと、念のため別の話題としてです。
GBC Wiz I-III については基本的に現状で作業終了扱いです。
今のところゲーム内メッセージの改編についてはツールでもなければとてもという感じでご容赦を。
(前にテスト版の出ていた「属性バグFix&BGM Fix」の正式版が
リリースされるような事があれば対応するかと思います。)
といったところで。
投稿者:HiBlank 投稿日時:2021/03/11(Thu) 23:27 No.11 [返信]
細かいところで
ということで、今しがたスーパーゼビウスをアップデートしました。
やったのはコロニー入り口・出口でキャラ表示がおかしくなっていたのを直しただけです。
なんでこんなところを直していなかったのか謎であります。

あと、アーカイブスページの『Wizardry III』(KoD)をアップし直しました。
こちらは「アークメージ」→「アークメイジ」の修正が加わっただけです。
なんで今になってこんなことになっているのか謎であります。

どっちにしてもマジで何でこんなとこほっといたんや・・・みたいな。
投稿者:HiBlank 投稿日時:2020/10/23(Fri) 01:00 No.10 [返信]
非常に
重要な感があるので引用です。

https://twitter.com/FUJIHIROSHI_/status/1285994971531632640
>冨士宏
>仮に、今、私のコミックス未収録作品や、絶版作品を電子書籍化したら、どのくらい需要があるのだろう?
>電子書籍の方が紙書籍より安く出せるのです。それでも、採算ラインというのが有って、売り上げがそれを下回りそうなら、出版の可能性はなくなります。

午後の国物語Web版(グレイス サイド)とか何も知らずに普通に暮らしてたら
今じゃ読めないものも沢山なので賛同されるような方はそちらへ、です。
投稿者:HiBlank 投稿日時:2020/08/04(Tue) 00:27 No.9 [返信]
過去ログの扱い
大破してしまったBBSの過去ログのいくらかを小分けにして多少体裁を整えました。

https://advent.ivory.ne.jp/gate/_guestbook/log00.html
うんちく関連のログ
https://advent.ivory.ne.jp/gate/_guestbook/log0a.html
オーディオ関連のログ
https://advent.ivory.ne.jp/gate/_guestbook/log01.html
うだうだ関連のログ

人によっては有効に活用できるネタもあるやもです。
投稿者:HiBlank 投稿日時:2020/05/06(Wed) 01:07 No.8 [返信]
規制中で書き込めず
ということで仕方なくこちらに。

==

GBC WizのTextFixをアップデートしました。
ux.getuploader.com/hack_slash/download/49
ほとんどグラフィック関連の改修となっています。
>>87&100 の属性Fixは まだ適用していません。
(正式リリース待ちという感じで大期待です。
単機能パッチだといいな、と。)

==

もし総合スレから来ていて書き込んでいただける方がいたら
上の内容を転載していただけると助かります。m(_ _)m


==(追記 2020/05/06)==

>242さん
ご足労いただき大変ありがとうございます。
多謝です。
投稿者:HiBlank 投稿日時:2020/05/05(Tue) 13:54 No.7 [返信]
日常でできる難易度変更
御触れによって外出もままならなくある今日この頃ということで、
今回はサポート的に日常でできる難易度変更をお届けします。
なんでここでやるのかは、なんでここでやるのかわからないシリーズなので問題ありません。

まず「単調で惨事が発生しにくい日常動作」を選択します。
(さしずめ皿洗い・洗濯・歯磨きあたりが問題が発生しにくかろうよ。)
そしたら、そこに上下運動を加えるだけ。
(格ゲーキャラのレバーニュートラルのときの上下感を想像しましょう。)
よくわからなければ歯磨きの間じゅうスーパーストIIのOPデモくらいがっつり揺れる感じをイメージしましょう。
(下半身は骨盤を絞めて膝も使うくらい、上半身は作業に応じて肩も激しく使うかどうか臨機応変に。)
このファイティングなアクションを加えるだけで日常生活の動きがEASYからNORMALくらいまで上昇します。
終了時に中二的に強くなった気分になるくらいがベストです。

まともに気合がある場合は肛門をしっかり締めて足の加重方向を意識しましょう。
(つま先、特に足の小指を使うつもりにするとNORMALからHARDくらいまで難度上昇します。)
ということで、俺より強い奴に会いに行く感じで熱量を上げて免疫力もあげあげ。

みなさま是非お試しください。
投稿者:HiBlank 投稿日時:2020/03/28(Sat) 15:18 No.6 [返信]
夢幻泡影
なんだか触れづらくあるので仕方なくこちらに書きます。

昨年末ですが、わたくし三日ほど完全に意識を飛ばすという謎の事態が起きました。
結果として色々な何かを消失させるという途方もない事を起こしてしまいました。
巻き込まれてしまった方々には本当に申し訳ありませんとしか言いようがありません。

言うなれば突如として憑依されるなり別人格が発動するなりしていたようなもので
HDDの内部も一部やられてるわ、このサイトもすんでのところで危うく消失されるところでしたが
夏場に奇跡的にバックアップをとっていたおかげで存続可能な状態にできております。

某保存所を引き継いでくださった方には改めてこちらでお礼させていただきます。
いずれにしても、管理権限がまっとうな住人の方の手に渡ったのは不幸中の幸いです。
今後はもう片方あるロダをミラーとして活用されてはどうかと提案させていただく次第です。

詳細については本当に謎すぎて説明のしようがありません。
いわゆる「魔境」という状況だったのかもしれず、原因の特定も不能です。
基本的に今は何ともないですが、人間何が起こるかわからないとはまさにしたり。

みなさまもご自愛ください。


===
参考

https://gigazine.net/news/20170607-meisou-makyou/
>魔境は「makyo」と記述します。


===
無意味だけども参考

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%B9%B4%E6%88%A6%E4%BA%89#%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E6%B4%BE%E3%81%A8%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E6%B4%BE%E3%81%AE%E5%AF%BE%E7%AB%8B
百年戦争-シャルル6世
投稿者:HiBlank 投稿日時:2020/03/15(Sun) 22:29 No.5 [返信]
さらに追い込み
ということで、ついに、今しがた完全新規で Wiz I をリリースいたしました。
時節柄 やむなく休みを取らなければいけないケースが訪れたとしても
筋トレしつつ脳トレまでできる感じでございます。

WizはRPGというより脳トレであると解釈すれば日常でも様々な場面で役立ちます。
「あと5分しかできません。」など掛け声も十分にしっかり追い込みましょう。


====
おまけ

https://ameblo.jp/benny0280/entry-12502285959.html
Wizardry外伝II "Curse of the Ancient Emperor" CDドラマ案


====
必要ないかも知らないけどおまけ

https://togetter.com/li/960755
ベニー松山が考える「なぜFC版ウィザードリィがシリアスイメージになったのか」

https://togetter.com/li/931658
末弥純先生が描いた「みざる・いわざる・きかざる」
投稿者:HiBlank 投稿日時:2020/02/21(Fri) 23:20 No.4 [返信]
何故か今
アーカイブス側にWizIII(KoD)のテキストFixをアップしました。
全然たいしたことない修正ですが気になる方はご利用ください。

=====

(2020/01/26追記)
過去ログの直近のとこらへんをいくらか繋ぎ合わせました。
https://advent.ivory.ne.jp/gate/_guestbook/log00.html
しかし、整えるのに異常に消耗するのでよっぽどのことがない限り
これ以前の内容は失われたものといたしたい所存であります。
よっぽどのことが思い当たる方は訴えていただきたく。
投稿者:HiBlank 投稿日時:2020/01/24(Fri) 00:38 No.3 [返信]
おNews
というわけで、毎年恒例の正月は何にもしないよしないよー どころではなかったわけであります。

ぬうぅ~~~ん!!(寄)
しぱた しぱた しぱたー!(飛)

というわけで、察しのいい人は気付かれたかもしれませんけども、
昨年末にスーパーゼビウス ガンプの謎が新規公開で加わってます。
特集ページの追加とアーカイブス側の追記もされております。
たいしたことなさそうで だいぶ時間かかった感が伝わるやらどうなんやら。

それはそうと、公開からひと月以上たった今さらアナウンスする羽目になるとかなんや!
でも月をまたいで新年なので、言われるまで気付かなかった方は それはそれで よしなに。
投稿者:HiBlank 投稿日時:2020/01/13(Mon) 22:15 No.2 [返信]
大破セリ
2019年末、突如としてBBSの過去ログが飛ぶが如くでありました。
仕方ないので仮設でこの掲示板を利用することにいたした次第。

といっても以前のBBSもログのトピック数が800件近くあったので
後から過去ログの主要っぽいトピックにはアクセスできるようにだけは しようかしまいかという感じであります。
(9月以降の書き込みは完全に吹っ飛んでいるので再掲載不能だったりしますが)

・・・毎度とりとめのない内容ばかりの書き込みで老舗の秘伝のタレ並みの煮詰め具合と化していた感もありますが。

明日はどっちだ!
投稿者:HiBlank 投稿日時:2020/01/13(Mon) 22:02 No.1 [返信]
« 1 2
記事No 削除キー

- SUN BOARD -

Web Analytics Clicky