『Wizardry I - Resolution』で加えられている変更点をまとめて収録した。
ただし、変更された個所は多岐であるものの少数のため、差分として変更されている個所のみを記載しているので注意してほしい。
なお、ドロップアイテムテーブルの設定により「ささえのたて」を落とす敵が設定されているため、その内容も収録している。
▲基本的に初期販売品の求め方に幅が広がるようになっている
※画面は改作版です
変更点といっても、武具系統には大幅な変更はない。ただ、初期装備が変わっているためキャラメイクをしない場合でも中盤戦にかけて商店を活用することになるだろう。大きく体感が変わる要素は呪文系統からくるものだが、これもダメージ安定(回復量安定)の意味合いが強い変更になっている。(それぞれのダイス式から求められる強さは平均値で考えるとよい。)
また、回復アイテムがきずぐすり(=DIOS)と とっこうやく(=MADI)としてV~外伝期のものに差し替えられているのに加え、麻痺消しのきつけぐすりが使えるようになっている。中盤戦にかけてどくけしとともに多用することになるだろう。同様の変更にマツの効果があるけむりだまへの差し替えもある。マジックアイテムを含めた戦略も立てられるようになるはずだ。
全体的に、和製RPGよりも“リソース管理”や“リスク管理”こそが重要となるだけに、生き残りたければその感覚を身につけることがまず第一だ。
※ダイス式 ・・・ 個数×面数(+追加値)を示す
1d8 なら 8面体ダイスを1個 (1~8)
4d6+2 なら 6面体ダイスを4個+追加値2 (4~24+2) のようになる。
名称 | 強さ(ダイス式) | 価格 | 備考 |
No:1 けん (LONG SWORD) |
1D8=ダメージ1~8 ↓ 4D2=ダメージ4~8 |
25 G.P. ↓ 1500 G.P. |
※「メイス」「たんけん」より安定した期待値に |
No:2 たんけん (SHORT SWORD) |
1D6=ダメージ1~6 ↓ 3D2=ダメージ3~6 |
― | ※「メイス」より安定した期待値に |
No:3 メイス | ― | 30 G.P. ↓ 200 G.P. |
― |
No:4 フレイル | ― | 150 G.P. ↓ 300 G.P. |
― |
No:5 つえ | ― | 10 G.P. ↓ 50 G.P. |
― |
No:6 たんとう (DAGGER) |
1D4=ダメージ1~4 ↓ 2D2=ダメージ2~4 |
5 G.P. ↓ 80 G.P. |
※「つえ」より安定した期待値に |
No:20 てつのつえ | ※参考 ST:1 AT:0 1D6=ダメージ1~6 ↓ 2D3=ダメージ2~6 |
― | ※「つえ」より振れ幅を少なめに |
No:33 ドラゴンスレイヤー | ※参考 ST:1 AT:1 1D10+1=ダメージ2~11 ↓ 2D4+3=ダメージ5~11 |
― | ※安定した期待値に |
※[ ― ] で示されている個所はオリジナル版からの変更なし。
※記載のない品物はオリジナル版からの変更なし。
名称 | 強さ(AC) | 価格 | 備考 |
No:9 ローブ | ― | 15 G.P. ↓ 30 G.P. |
― |
No:10 かわのよろい | ― | 50 G.P. ↓ 80 G.P. |
― |
No:11 くさりかたびら | ― | 90 G.P. ↓ 300 G.P. |
― |
No:12 むねあて | ― | 200 G.P. ↓ 750 G.P. |
― |
No:13 よろい (PLATE MAIL) |
― | 750 G.P. ↓ 2000 G.P. |
― |
No:22 かたいかわよろい | ― | ― | ※初期 店舗在庫数 無限 ↓ 在庫 1 |
No:23 ひかるくさりかたびら | ― | 1500 G.P. ↓ 2000 G.P. |
※初期 店舗在庫数 無限 ↓ 在庫 0 |
No:24 ますらおのよろい | ― | 1500 G.P. ↓ 4000 G.P. |
※初期 店舗在庫数 1 ↓ 在庫 0 |
No:26 どうよろい | ― | 1500 G.P. ↓ 3000 G.P. |
※初期 店舗在庫数 無限 ↓ 在庫 1 |
No:63 ちゅうりつのよろい | 7 ↓ 8 |
― | ― |
※[ ― ] で示されている個所はオリジナル版からの変更なし。
※記載のない品物はオリジナル版からの変更なし。
名称 | 強さ(AC) | 価格 | 備考 |
No:7 こがたのたて | ― | 20 G.P. ↓ 150 G.P. |
― |
No:8 たて (LARGE SHIELD) |
― | 40 G.P. ↓ 750 G.P. |
― |
No:14 かぶと (HELM) |
― | 100 G.P. ↓ 500 G.P. |
― |
No:25 てつのたて | ― | 1500 G.P. ↓ 2000 G.P. |
※初期 店舗在庫数 無限 ↓ 在庫 2 |
No:47 どうのこて | ― | 6000 G.P. ↓ 3000 G.P. |
※初期 店舗在庫数 無限 ↓ 在庫 1 |
※[ ― ] で示されている個所はオリジナル版からの変更なし。
※記載のない品物はオリジナル版からの変更なし。
名称 | 使用効果(対応呪文) | 価格 | 備考 |
No:15 ○ちりょう ↓ ○きずぐすり |
― | 500 G.P. ↓ 50 G.P. |
※外伝等と統一化 |
No:15 ○どくけし | ― | 300 G.P. ↓ 100 G.P. |
― |
No:53 ○かいふく ↓ ○とっこうやく |
ディアル (DIAL) ↓ マディ (MADI) |
― | ※外伝等と統一化 |
No:7 □くつう ↓ ○きつけぐすり |
バディオス (BADIOS) ↓ ディアルコ (DIALKO) |
500 G.P. ↓ 300 G.P. |
※上位化ではなく 「別アイテム」化 破損率 25%→100% |
No:41 ○かくれみ ↓ けむりだま |
ソピック (SOPIC) ↓ マツ (MATU) |
1500 G.P. ↓ 500 G.P. |
※初期 店舗在庫数 1 ↓ 5 |
No:40 □くるしみ | バディオス (BADIOS) ↓ バディアルマ (BADIALMA) |
500 G.P. ↓ 2500 G.P. |
※上位化 (一体必殺的に) |
No:28 □ほのお | ハリト (HALITO) ↓ ラハリト (LAHALITO) |
500 G.P. ↓ 4000 G.P. |
※上位化 (グループ必殺的に) ※初期 店舗在庫数 25 ↓ 2 |
No:67 □いちげき | バディアル (BADIAL) ↓ マバディ (MABADI) |
500 G.P. ↓ 2500 G.P. |
※内容変化(効いたら一撃で死ぬHPに) |
No:39 ほうせきのゆびわ | ― | 5000 G.P. ↓ 10000 G.P. |
― |
※記載中の □は巻物マーク ○は薬マークの代用
※[ ― ] で示されている個所はオリジナル版からの変更なし。
※特に記載のない個所はオリジナル版からの変更なし。
※記載のない品物はオリジナル版からの変更なし。
名称 | 強さ(ダイス式) | 備考 |
ハリト | 1d8=ダメージ1~8 ↓ 8d2=ダメージ8~16 |
※MPの費用対効果を考慮して強化 |
モリト | 3d6=ダメージ3~18 ↓ 9d2=ダメージ9~18 |
※「最大ダメージが少ない分 安定した期待値」としてマハリトと区別化 |
モーリス | 敵AC +3 ↓ 敵AC +4 |
※若干強化(「ディルトの2倍」の効果に) |
ダルト | 6d6=ダメージ6~36 ↓ 18d2=ダメージ18~36 |
※MPの費用対効果を考慮してやや安定化 |
ラハリト | 6d6=ダメージ6~36 ↓ 18d2=ダメージ18~36 |
※MPの費用対効果を考慮してやや安定化 (平均的にマハリトより強い) |
マモーリス | 敵AC +3 ↓ 敵AC +4 |
※若干強化(「ディルトの2倍」の効果に) |
マダルト | 8d8=ダメージ8~64 ↓ 32d2=ダメージ32~64 |
※MPの費用対効果を考慮してやや安定化 |
ティルトウェイト | 10d15=ダメージ15~150 ↓ 50d3=ダメージ50~150 |
※MPの費用対効果を考慮してやや安定化 |
※特に記載のない個所はオリジナル版からの変更なし。
※記載のない呪文はオリジナル版からの変更なし。
名称 | 強さ(ダイス式) | 備考 |
ディオス | 1d8=回復量1~8 ↓ 4d2+8=回復量12~16 |
※MPの費用対効果を考慮して強化 |
ディアル | 4d4=回復量4~16 ↓ 8d2+24=回復量32~40 |
※使い勝手を考慮して強化 |
ディアルマ | 8d3=回復量8~24 ↓ 12d2+48=回復量60~72 |
※使い勝手を考慮して強化 |
バディオス | 1d8=ダメージ1~8 ↓ 4d2=ダメージ4~8 |
※MPの費用対効果を考慮してやや安定化 |
バディアル | 2d8=ダメージ2~16 ↓ 8d3=ダメージ8~24 |
※MPの費用対効果を考慮してやや強化 |
バディアルマ | 3d8=ダメージ3~24 ↓ 12d4=ダメージ12~48 |
※MPの費用対効果を考慮して強化 |
リトカン | 3d8=ダメージ3~24 ↓ 8d4=ダメージ8~32 |
※MPの費用対効果を考慮してやや強化 |
ロルト | 6d6=ダメージ6~36 ↓ 12d4=ダメージ12~48 |
※MPの費用対効果を考慮してやや強化 |
マリクト | 12d6=ダメージ12~72 ↓ 24d3=ダメージ24~72 |
※MPの費用対効果を考慮してやや安定化 |
※特に記載のない個所はオリジナル版からの変更なし。
※記載のない呪文はオリジナル版からの変更なし。
テーブル | 設定 |
[ テーブル22 ] A(60%):アイテムNo.50~64 / B(20%):アイテムNo.50~69 / Gold:1000~24000 |
スピリット (※海外版設定) ジャイアントスパイダー (※海外版設定) メデューサリザード (※海外版設定) レベル7メイジ メジャーダイミョウ |
[ テーブル23 ] A(30%):No.40~44(70%), 45~49(21%), 50~54(6.3%), 55~59(1.9%), 60~64(0.6%), 65~69(0.2%) / B(30%):No.50~59(50%), 60~69(50%) / Gold:1400~23100) |
レベル6ニンジャ ハイプリースト [A] (※海外版設定) チャンプサムライ (※海外版設定) アークメイジ [A] (※海外版設定) マスターシーフ [B] |
※未使用のドロップアイテムテーブル22・23は海外版で使用されている(ミス修正と思われる)ためこれを導入。(それぞれ「No51 ささえのたて」が含まれるテーブル)
敵名称([A][B]あるものはNoに関わらず変更) |
クリーピングコイン? ↓ クリーピングコイン |
レブル7シーフ ↓ レベル7シーフ |
シーフ ↓ レベル9シーフ |
アーチメイジ ↓ アークメイジ |