戦闘知識補足


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特殊攻撃

敵の中には特殊な攻撃方法を持っているものがいる。そこで、ここではそうした特殊攻撃を一覧にしておいた。

使用する敵が多く出る場所などでは、これを参考に、属性防御などを考慮した戦法を組み立ててみるのもいいだろう。

名称攻撃力効果属性
さじん7全体にダメージ(「ほのお 1」に該当)無属性
ひのいき12全体にダメージ(「ほのお 2」に該当)
ほのお24全体にダメージ(「ほのお 3」に該当)
ヘルファイヤー64全体にダメージ(「ほのお 4」に該当)
かえんりゅう96全体にダメージ(「ほのお 5」に該当)
ふぶき28全体にダメージ(「ふぶき 3」に該当)冷気
ほっきょくのかぜ64全体にダメージ(「ふぶき 4」に該当)冷気
きりさく17単体にダメージ
(「にらみ(ダメージ)」に該当)
無属性
マヒづめD単体をマヒ状態にする
(「にらみ(マヒ1)」に該当)
神経
ぎょうしA単体をマヒ状態にする
(「にらみ(マヒ2)」に該当)
精神
せきかにらみB単体を石の状態にする
(「にらみ(石化)」に該当)
神経
デスにらみA単体を戦闘不能の状態にする
(「にらみ(死1)」に該当)
精神
めいふのこえC単体を戦闘不能の状態にする
(「にらみ(死2)」に該当)
どくガス68全体にダメージ
(「どくガス(ダメージ)」に該当)
せきかガスB全体を石の状態にする
(「どくガス(石化)」に該当)
しのブレスA全体を戦闘不能の状態にする
(「どくガス(死)」に該当)
はないきD単体を暗闇の状態にする神経 闇
スミD全体を暗闇の状態にする神経
フラッシュD全体を暗闇&マヒの状態にする神経
マインドブラストA全体をマヒの状態にする無属性
つなみ64全体にダメージ無属性
いなづま76全体にダメージ無属性
たつまき64全体にダメージ無属性
ミサイル70全体にダメージ無属性
80全体にダメージ無属性
110全体にダメージ無属性

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武器属性一覧

武器には、敵の系統や属性によっては効果的にダメージを与えられるものがある。

FF1では戦闘中に武器の持ち替えができず、さらに所持限界が設定されているために とっさのときには対応できないのが難点ではあるものの、場面ごとに出現する敵の系統、あるいは魔法属性次第では 有効に使える可能性もあるので、ここに掲載しておく。

名称有効な系統属性有効な魔法属性
オーガキラー鬼・巨人―(なし)
フレームソードアンデッド
アイスブランド―(なし)冷気
ウェアバスター獣・獣人神経
さんごのつるぎ水棲―(なし)
こだいのつるぎ無機・生成神経 闇
ウィルムキラー竜・亜竜―(なし)
ルーンブレード悪魔・精霊 魔道士 無機・生成―(なし)
ルーンアクスアンデッド 魔道士―(なし)
レイズサーベル悪魔・精霊 魔道士神経 精神 毒
ティルヴィング竜・亜竜 鬼・巨人
獣・獣人 魔道士
―(なし)
むらまさ悪魔・精霊 鬼・巨人
魔道士 無機・生成
―(なし)
サンブレード悪魔・精霊 アンデッド
無機・生成
炎 冷気 稲妻 大地
神経 精神 闇 毒
エクスカリバー悪魔・精霊 竜・亜竜 鬼・巨人
アンデッド 獣・獣人 水棲
魔道士 無機・生成
炎 冷気 稲妻 大地
神経 精神 闇 毒
ルーンのつえ魔道士―(なし)
トールハンマー水棲 無機・生成稲妻

※「悪魔・精霊」のモンスター系統はガーゴイルやエアエレメンタルなどに対し設定されている

※「無機・生成」のモンスター系統はメカやゴーレムなどに対し設定されている

※系統属性・魔法属性を持たないモンスターも存在する

※エクスカリバーは全ての系統属性・全ての魔法属性に対して効果を持っている


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[ コラム—編集者コメント:リバイズドの未変更点 ]

変更されたところが数多くあるリバイズドでも、命中率による攻撃回数の割り出し数値など、オリジナル版から変更を加えていない部分はあります。特に、『Oldバージョン』として公開されている側については 戦闘時の計算式などについては ほぼ手付かずです。

攻撃命中率32以上で「2かいヒット」、64以上で「3かいヒット」を繰り出せるようになる(モンク系では素手時にヒット回数が二倍)などといった算出式は、オリジナル版と共通です。

逆に、意図せず変更されていない部分が数多く残ってしまっている事も確かです。

「魔法クリティカル」の存在や、「魔法のダメージ幅の不安定さ」、「魔法属性の概念そのもの(属性ダメージ0や属性回復といった根本的な特殊効果など)」「戦闘時の金の針などの使用制限」といった部分は意図せずそのままになっている点といえます。

なお、これらのルーチンを大幅に修正したものは、『Newバージョン』として別途公開されています。(大幅修正を見送ってオリジナル版の雰囲気により近い状態にとどまっているのが こちらのガイドページで扱っている『Oldバージョン』です。)

※「シェイプの不発&シェイラ命中時に回避率が増加するバグ」「“にげる”選択時の確率算出のバグ」「武器の属性効果の無動作バグ」「モンスターの攻撃に関するバグ」に対するバグフィックスは導入済みです。

(情報元-海外にて技術公開:Alex Jackson 氏、Paulygon 氏)

※「武器の属性効果の無動作バグ」への対応にともない、リバイズドでは武器の有効属性攻撃力が+3に訂正されています。(オリジナル版では有効属性に対し攻撃力+4)

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