敵の中には特殊な攻撃方法を持っているものがいる。そこで、ここではそうした特殊攻撃を一覧にしておいた。
使用する敵が多く出る場所などでは、これを参考に、属性防御などを考慮した戦法を組み立ててみるのもいいだろう。
名称 | 攻撃力 | 効果 | 属性 |
さじん | 7 | 全体にダメージ(「ほのお 1」に該当) | 無属性 |
ひのいき | 12 | 全体にダメージ(「ほのお 2」に該当) | 炎 |
ほのお | 24 | 全体にダメージ(「ほのお 3」に該当) | 炎 |
ヘルファイヤー | 64 | 全体にダメージ(「ほのお 4」に該当) | 炎 |
かえんりゅう | 96 | 全体にダメージ(「ほのお 5」に該当) | 炎 |
ふぶき | 28 | 全体にダメージ(「ふぶき 3」に該当) | 冷気 |
ほっきょくのかぜ | 64 | 全体にダメージ(「ふぶき 4」に該当) | 冷気 |
きりさく | 17 | 単体にダメージ (「にらみ(ダメージ)」に該当) | 無属性 |
マヒづめ | D | 単体をマヒ状態にする (「にらみ(マヒ1)」に該当) | 神経 |
ぎょうし | A | 単体をマヒ状態にする (「にらみ(マヒ2)」に該当) | 精神 |
せきかにらみ | B | 単体を石の状態にする (「にらみ(石化)」に該当) | 神経 |
デスにらみ | A | 単体を戦闘不能の状態にする (「にらみ(死1)」に該当) | 精神 |
めいふのこえ | C | 単体を戦闘不能の状態にする (「にらみ(死2)」に該当) | 闇 |
どくガス | 68 | 全体にダメージ (「どくガス(ダメージ)」に該当) | 毒 |
せきかガス | B | 全体を石の状態にする (「どくガス(石化)」に該当) | 毒 |
しのブレス | A | 全体を戦闘不能の状態にする (「どくガス(死)」に該当) | 毒 |
はないき | D | 単体を暗闇の状態にする | 神経 闇 |
スミ | D | 全体を暗闇の状態にする | 神経 |
フラッシュ | D | 全体を暗闇&マヒの状態にする | 神経 |
マインドブラスト | A | 全体をマヒの状態にする | 無属性 |
つなみ | 64 | 全体にダメージ | 無属性 |
いなづま | 76 | 全体にダメージ | 無属性 |
たつまき | 64 | 全体にダメージ | 無属性 |
ミサイル | 70 | 全体にダメージ | 無属性 |
? | 80 | 全体にダメージ | 無属性 |
? | 110 | 全体にダメージ | 無属性 |
武器には、敵の系統や属性によっては効果的にダメージを与えられるものがある。
FF1では戦闘中に武器の持ち替えができず、さらに所持限界が設定されているために とっさのときには対応できないのが難点ではあるものの、場面ごとに出現する敵の系統、あるいは魔法属性次第では 有効に使える可能性もあるので、ここに掲載しておく。
名称 | 有効な系統属性 | 有効な魔法属性 |
オーガキラー | 鬼・巨人 | ―(なし) |
フレームソード | アンデッド | 炎 |
アイスブランド | ―(なし) | 冷気 |
ウェアバスター | 獣・獣人 | 神経 |
さんごのつるぎ | 水棲 | ―(なし) |
こだいのつるぎ | 無機・生成 | 神経 闇 |
ウィルムキラー | 竜・亜竜 | ―(なし) |
ルーンブレード | 悪魔・精霊 魔道士 無機・生成 | ―(なし) |
ルーンアクス | アンデッド 魔道士 | ―(なし) |
レイズサーベル | 悪魔・精霊 魔道士 | 神経 精神 毒 |
ティルヴィング | 竜・亜竜 鬼・巨人 獣・獣人 魔道士 | ―(なし) |
むらまさ | 悪魔・精霊 鬼・巨人 魔道士 無機・生成 | ―(なし) |
サンブレード | 悪魔・精霊 アンデッド 無機・生成 | 炎 冷気 稲妻 大地 神経 精神 闇 毒 |
エクスカリバー | 悪魔・精霊 竜・亜竜 鬼・巨人 アンデッド 獣・獣人 水棲 魔道士 無機・生成 | 炎 冷気 稲妻 大地 神経 精神 闇 毒 |
ルーンのつえ | 魔道士 | ―(なし) |
トールハンマー | 水棲 無機・生成 | 稲妻 |
※「悪魔・精霊」のモンスター系統はガーゴイルやエアエレメンタルなどに対し設定されている
※「無機・生成」のモンスター系統はメカやゴーレムなどに対し設定されている
※系統属性・魔法属性を持たないモンスターも存在する
※エクスカリバーは全ての系統属性・全ての魔法属性に対して効果を持っている
変更されたところが数多くあるリバイズドでも、命中率による攻撃回数の割り出し数値など、オリジナル版から変更を加えていない部分はあります。特に、『Oldバージョン』として公開されている側については 戦闘時の計算式などについては ほぼ手付かずです。
攻撃命中率32以上で「2かいヒット」、64以上で「3かいヒット」を繰り出せるようになる(モンク系では素手時にヒット回数が二倍)などといった算出式は、オリジナル版と共通です。
逆に、意図せず変更されていない部分が数多く残ってしまっている事も確かです。
「魔法クリティカル」の存在や、「魔法のダメージ幅の不安定さ」、「魔法属性の概念そのもの(属性ダメージ0や属性回復といった根本的な特殊効果など)」「戦闘時の金の針などの使用制限」といった部分は意図せずそのままになっている点といえます。
なお、これらのルーチンを大幅に修正したものは、『Newバージョン』として別途公開されています。(大幅修正を見送ってオリジナル版の雰囲気により近い状態にとどまっているのが こちらのガイドページで扱っている『Oldバージョン』です。)
※「シェイプの不発&シェイラ命中時に回避率が増加するバグ」「“にげる”選択時の確率算出のバグ」「武器の属性効果の無動作バグ」「モンスターの攻撃に関するバグ」に対するバグフィックスは導入済みです。
(情報元-海外にて技術公開:Alex Jackson 氏、Paulygon 氏)
※「武器の属性効果の無動作バグ」への対応にともない、リバイズドでは武器の有効属性攻撃力が+3に訂正されています。(オリジナル版では有効属性に対し攻撃力+4)
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