Final Fantasy II - Revelation データガイド

『Final Fantasy II Revelation』で加えられている変更点をデータとして収録した。

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魔法

魔法には大々的な変更はないものの、攻撃魔法・回復魔法に関してはオリジナル版より威力が高くなっており、直感的に使いやすくなるような調整がなされている。

いざと言う時の切る札にできるよう、戦闘時には積極的に使って育てるように心がけていけば、後々の戦略の幅も広がる事だろう。

※FC版 FF IIでは「選択キャンセルでのレベルアップ技」が有名ではあるが、よほど熟練したプレーヤーでない限り、常用することは全く推奨できない。
(不用意に使用すると精神や知性などの“ステータスの向上が見込めなくなる”ため。)これは魔法に限らず、HP増加目的の味方攻撃でも同様である。(体力が伸びなくなる)

※もし、しっかり育てたい魔法があるならば「一度の戦闘で必ず一回は使う」ように心がけるといい。魔法以外のステータス向上の機会にも繋がり、結果としてパワーアップの早道になる。

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[ 魔法 ]

白魔法
名称 威力 命中 属性 効果 移動時 アイテム使用時
ケアル  30 A 生命 HP回復/アンデッドにダメージ ケアル8(全体)
レイズ  A 生命 仮死状態から復活
/アンデッドを消滅
レイズ8(全体)
バスナ  A 一時ステータス異状を治癒
(毒 眠り 麻痺 沈黙 小人 混乱)
バスナ8(全体)
エスナ  A 恒久ステータス異状を治癒
(盲目 猛毒 呪い 忘れ 蛙 石化)
○ ※1 エスナ8(全体)
プロテス A 防御力を上げる プロテス8(全体)
ブリンク A 攻撃回避率を上げる ブリンク8(全体)
シェル  A 魔法回避率を上げる シェル8(全体)
バリア  A 属性攻撃への耐性をつける
(変化 炎 精神 死 毒 神経)
バリア8(全体)
ウォール A 攻撃魔法を無効にする壁を作る
(黒白魔法・特殊攻撃など)
ウォール8(全体)
デスペル B 属性防御を消し去る(表示のみ) デスペル8(敵全)
サイレス B 神経 沈黙状態(一時変化)にする サイレス8(敵全)
ミニマム E 精神 こびと状態(一時変化)にする ミニマム8(敵全)
フォーグ C 精神 忘れ状態(恒久変化)にする フォーグ8(敵全)
スロウ  C 神経 攻撃回数(武器レベル)を減らす スロウ8(敵全)
フィアー A 精神 恐怖を与える(敵の逃走確率を上げる) フィアー8(敵全)
アンチ  5 B 精神 MPを減らす アンチ8(敵全)
テレポ  F 変化 次元の歪みに投げ込む
/ダンジョンから脱出する
テレポ8(敵全)
チェンジ C 変化 HP・MPを術者のものと交換する チェンジ8(敵全)
ホーリー 21 C ダメージを与える ホーリー8(敵全)
アルテマ 229 A ダメージを与える アルテマ8(敵全)

※属性に「生命」とあるものは対アンデッドに特殊な効果があるもので、実際は属性体系としては存在しない。(便宜上の分類ということ)

※ミニマムは魔法属性が「精神」に変更されている。

※バスナはバグにより異状のない状態で命中するとフィアーの効果になる。

※バリアはバグにより冷気・稲妻の耐性追加効果を発揮できない。

※ウォールはバグにより即死系魔法への防御効果を発揮できない。

※デスペルはバグにより一切の効果を発揮できない。

※アルテマは仕様上レベルアップしない。(育てても強くならないということ)

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黒魔法
名称 威力 命中 属性 効果 移動時 アイテム使用時
ファイア 17 C ダメージを与える ファイア6(敵全)
ブリザド 17 C 冷気 ダメージを与える ブリザド5(敵全)
サンダー 17 C 稲妻 ダメージを与える サンダー5(敵全)
クラウダ 17 C ダメージを与える クラウダ6(敵全)
スリプル B 精神 眠りの状態(一時変化)にする スリプル6(敵全)
スタン  B 神経 麻痺の状態(一時変化)にする スタン8(敵全)
ストップ B 変化 麻痺の状態(一時変化)にする ストップ6(敵全)
コンフュ C 精神 混乱状態(一時変化)にする コンフュ7(敵全)
ブライン A 神経 盲目の状態(恒久変化)にする ブライン6(敵全)
カーズ  C 精神 呪いの状態(恒久変化)にする カーズ8(敵全)
トード  E 精神 蛙の状態(恒久変化)にする トード7(敵全)
ブレイク D 神経 石化状態(恒久変化)にする ブレイク10(敵全)
デス   C 死亡の状態(恒久変化)にする デス8(敵全)
デジョン F 変化 次元の歪みに投げ込む
/ダンジョン階層をレベル分戻る
デジョン9(敵全)
バーサク 5 A 攻撃力を上げる バーサク6(全体)
ヘイスト A 攻撃回数(武器レベル)を上げる ヘイスト6(全体)
オーラ  A 武器に種族系統(※2)を加える オーラ6(全体)
ドレイン 15 A 生命 HPを吸収する
(アンデッドには逆効果)
ドレイン8(敵全)
アスピル 1 F 生命 MPを吸収する
(アンデッドには逆効果)
アスピル8(敵全)
フレア  25 C ダメージを与える フレア8(敵全)

※属性に「生命」とあるものは対アンデッドに特殊な効果があるもので、実際は属性体系としては存在しない。(便宜上の分類ということ)

※トードは魔法属性が「精神」に変更されている。

※ブレイクは魔法属性が「神経」に変更されている。

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