『Final Fantasy II Revelation』で加えられている変更点をデータとして収録した。
魔法には大々的な変更はないものの、攻撃魔法・回復魔法に関してはオリジナル版より威力が高くなっており、直感的に使いやすくなるような調整がなされている。
いざと言う時の切る札にできるよう、戦闘時には積極的に使って育てるように心がけていけば、後々の戦略の幅も広がる事だろう。
※FC版 FF IIでは「選択キャンセルでのレベルアップ技」が有名ではあるが、よほど熟練したプレーヤーでない限り、常用することは全く推奨できない。
(不用意に使用すると精神や知性などの“ステータスの向上が見込めなくなる”ため。)これは魔法に限らず、HP増加目的の味方攻撃でも同様である。(体力が伸びなくなる)
※もし、しっかり育てたい魔法があるならば「一度の戦闘で必ず一回は使う」ように心がけるといい。魔法以外のステータス向上の機会にも繋がり、結果としてパワーアップの早道になる。
名称 | 威力 | 命中 | 属性 | 効果 | 移動時 | アイテム使用時 |
ケアル | 30 | A | 生命 | HP回復/アンデッドにダメージ | ○ | ケアル8(全体) |
レイズ | ― | A | 生命 | 仮死状態から復活 /アンデッドを消滅 |
○ | レイズ8(全体) |
バスナ | ― | A | ― | 一時ステータス異状を治癒 (毒 眠り 麻痺 沈黙 小人 混乱) |
― | バスナ8(全体) |
エスナ | ― | A | ― | 恒久ステータス異状を治癒 (盲目 猛毒 呪い 忘れ 蛙 石化) |
○ ※1 | エスナ8(全体) |
プロテス | ― | A | ― | 防御力を上げる | ― | プロテス8(全体) |
ブリンク | ― | A | ― | 攻撃回避率を上げる | ― | ブリンク8(全体) |
シェル | ― | A | ― | 魔法回避率を上げる | ― | シェル8(全体) |
バリア | ― | A | ― | 属性攻撃への耐性をつける (変化 炎 精神 死 毒 神経) |
― | バリア8(全体) |
ウォール | ― | A | ― | 攻撃魔法を無効にする壁を作る (黒白魔法・特殊攻撃など) |
― | ウォール8(全体) |
デスペル | ― | B | ― | 属性防御を消し去る(表示のみ) | ― | デスペル8(敵全) |
サイレス | ― | B | 神経 | 沈黙状態(一時変化)にする | ― | サイレス8(敵全) |
ミニマム | ― | E | 精神 | こびと状態(一時変化)にする | ― | ミニマム8(敵全) |
フォーグ | ― | C | 精神 | 忘れ状態(恒久変化)にする | ― | フォーグ8(敵全) |
スロウ | ― | C | 神経 | 攻撃回数(武器レベル)を減らす | ― | スロウ8(敵全) |
フィアー | ― | A | 精神 | 恐怖を与える(敵の逃走確率を上げる) | ― | フィアー8(敵全) |
アンチ | 5 | B | 精神 | MPを減らす | ― | アンチ8(敵全) |
テレポ | ― | F | 変化 | 次元の歪みに投げ込む /ダンジョンから脱出する |
○ | テレポ8(敵全) |
チェンジ | ― | C | 変化 | HP・MPを術者のものと交換する | ― | チェンジ8(敵全) |
ホーリー | 21 | C | ― | ダメージを与える | ― | ホーリー8(敵全) |
アルテマ | 229 | A | ― | ダメージを与える | ― | アルテマ8(敵全) |
※属性に「生命」とあるものは対アンデッドに特殊な効果があるもので、実際は属性体系としては存在しない。(便宜上の分類ということ)
※ミニマムは魔法属性が「精神」に変更されている。
※バスナはバグにより異状のない状態で命中するとフィアーの効果になる。
※バリアはバグにより冷気・稲妻の耐性追加効果を発揮できない。
※ウォールはバグにより即死系魔法への防御効果を発揮できない。
※デスペルはバグにより一切の効果を発揮できない。
※アルテマは仕様上レベルアップしない。(育てても強くならないということ)
名称 | 威力 | 命中 | 属性 | 効果 | 移動時 | アイテム使用時 |
ファイア | 17 | C | 炎 | ダメージを与える | ― | ファイア6(敵全) |
ブリザド | 17 | C | 冷気 | ダメージを与える | ― | ブリザド5(敵全) |
サンダー | 17 | C | 稲妻 | ダメージを与える | ― | サンダー5(敵全) |
クラウダ | 17 | C | 毒 | ダメージを与える | ― | クラウダ6(敵全) |
スリプル | ― | B | 精神 | 眠りの状態(一時変化)にする | ― | スリプル6(敵全) |
スタン | ― | B | 神経 | 麻痺の状態(一時変化)にする | ― | スタン8(敵全) |
ストップ | ― | B | 変化 | 麻痺の状態(一時変化)にする | ― | ストップ6(敵全) |
コンフュ | ― | C | 精神 | 混乱状態(一時変化)にする | ― | コンフュ7(敵全) |
ブライン | ― | A | 神経 | 盲目の状態(恒久変化)にする | ― | ブライン6(敵全) |
カーズ | ― | C | 精神 | 呪いの状態(恒久変化)にする | ― | カーズ8(敵全) |
トード | ― | E | 精神 | 蛙の状態(恒久変化)にする | ― | トード7(敵全) |
ブレイク | ― | D | 神経 | 石化状態(恒久変化)にする | ― | ブレイク10(敵全) |
デス | ― | C | 死 | 死亡の状態(恒久変化)にする | ― | デス8(敵全) |
デジョン | ― | F | 変化 | 次元の歪みに投げ込む /ダンジョン階層をレベル分戻る |
○ | デジョン9(敵全) |
バーサク | 5 | A | ― | 攻撃力を上げる | ― | バーサク6(全体) |
ヘイスト | ― | A | ― | 攻撃回数(武器レベル)を上げる | ― | ヘイスト6(全体) |
オーラ | ― | A | ― | 武器に種族系統(※2)を加える | ― | オーラ6(全体) |
ドレイン | 15 | A | 生命 | HPを吸収する (アンデッドには逆効果) |
― | ドレイン8(敵全) |
アスピル | 1 | F | 生命 | MPを吸収する (アンデッドには逆効果) |
― | アスピル8(敵全) |
フレア | 25 | C | ― | ダメージを与える | ― | フレア8(敵全) |
※属性に「生命」とあるものは対アンデッドに特殊な効果があるもので、実際は属性体系としては存在しない。(便宜上の分類ということ)
※トードは魔法属性が「精神」に変更されている。
※ブレイクは魔法属性が「神経」に変更されている。