知識



◀ノーヴァ写本でも外伝特有の特殊なシステムは残っている

大まかな改変と踏襲要素

変更点を知ろう

ノーヴァ写本ではシナリオばかりでなくゲーム進行に関わる部分でも数々の変更が加えられている。そこで、最低限知っておいた方がいい要素をまとめておいた。

射程

外伝と言えばシリーズ中でも特異な攻撃射程で語られる作品だが、ノーヴァ写本でもこの点については変更がない。基本は以下の通りだ。

シスター系のレベルアップ

外伝では、回復・補助系の魔法を使っても経験値が入らない。つまり、シスターや聖女であっても敵を倒さなければレベルアップできないようになっている。ノーヴァ写本ではこの点も変更がない。

特効の働き方

外伝では、(ファルコンナイトを除き)アイテム装備時にしか特効が発生しない。ノーヴァ写本ではこの点にも変更がないため、中盤あたりまで弓兵で飛行系の敵と戦う時には気を付ける必要がある。

魔法大別の呼称について

外伝では、魔法は白魔法と黒魔法という呼称で大別されていたが、ノーヴァ写本では感覚的なわかりやすさを重視してあえて杖と魔道書として表記している。

クラスチェンジレベルについて

外伝では、各種クラス毎にバラバラなクラスチェンジレベルが設定されていたが、ノーヴァ写本では(例外もあるが)基本的にレベル10で上級職になれるように改変されている。(詳細は以下に掲載)

武器等の改変について

ノーヴァ写本では武器防具が見直されてある程度変更されている。変更は威力や登場場面など多岐にわたり、外伝といえばで知られる三種の隠しアイテムも全く別のものとして登場する。ただ、各種アイテムの使用感はおおむねオリジナルと大幅には変わらないだろう。

魔法の改変について

ノーヴァ写本では攻撃系の魔法を中心に役割などが変わっている物がある。こちらも使用可能クラスなど変更は多岐だが、オリジナル版からあえて変えたことによりシリーズの使用感とすり合わせたといった感が強い。ファイアーの消費HPが0になり魔道士の通常反撃での心配が減るなどといった具合だ。

なお、この他の変更点として隠しモードであった「EASYモード」が選択できなくなっているが、各種変更により稼ぎプレイが必要ない程度になっているため、実際上の心配はないはずだ。

大まかな変更は以上のようなものとなっている。より詳細には追って解説するので参照したいデータがあれば活用してほしい。



特効の系統

特効の働く系統について

オリジナル版と大きな変更はないが、若干の追加と変更が加わっている。

邪神・魔物系 モンスター系 飛行系 ナイト系 ナイト・アーマー系
ドーマ
+モンスター
ゾンビ
スケルトン
ガーゴイル
ドラゴンゾンビ
ビグル
ガーゴイル
ペガサスナイト
ファルコンナイト
ナイト
パラディン
ゴールドナイト
アーマー
バロン
+ナイト系

端的には、邪神単体だったカテゴリがモンスター系統全体へと拡張され、アーマー系にも有効となるカテゴリが新設されている。

レベル関連

クラスチェンジレベルについて

オリジナル版と違い、ほぼ全クラスが「レベル10でクラスチェンジ可能」に統一されている。
(女魔道士→神官戦士 と 魔戦士→村人 に限っては LV20)

LV3 LV10 LV20 特殊(イベント)
村人 ソルジャー
アーマー
ナイト
パラディン
ペガサスナイト
傭兵
剣士
アーチャー
スナイパー
魔道士(男)
シスター
魔道士(女)
魔戦士
アルム
セリカ

レベル係数

経験値の算出に使用されるレベル係数は以下となる。(全クラス共通)
(獲得値はここに対してクラス毎に設定された「弱さ値」が反映される)
オリジナル版よりかなり振れ幅があり、現在レベルの影響が大きく反映されるようになっている。

LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8 LV9 LV10
15 14 13 12 11 10 10 9 9 8
LV11 LV12 LV13 LV14 LV15 LV16 LV17 LV18 LV19 LV20
8 7 7 6 6 5 5 4 3 2

※実際のEx獲得時は上限100となる

クラスの「弱さ」値

レベル係数とともに獲得経験値に反映される値。やはりクラス毎に強く影響が出る。
(レベル計算に使われるものであって、あくまで実際の強さを表すものではない)

アルム(戦士/勇者) 5
村人 10
ソルジャー 7
アーマー 6
バロン 2
ナイト 8
パラディン 6
ゴールドナイト 2
ペガサスナイト 4
ファルコンナイト 1
傭兵 7
剣士 5
魔戦士 1
アーチャー 7
スナイパー 5
ボウナイト 1
神官戦士 5
魔道士(男) 3
賢者 3
魔道士(女) 5
シスター 10
聖女 7

クラスの経験値

こちらもオリジナル版とはだいぶ異なる。実際のプレイ感覚としては、稼ぎプレイをする場面が減る傾向となっているように感じるはずだ。

盗賊 35
ソルジャー 35
アーマー 65
バロン 100
ナイト 40
パラディン 65
ゴールドナイト 100
傭兵 40
剣士 75
魔戦士 110
アーチャー 35
スナイパー 65
ボウナイト 90
魔道士(妖術師) 65
魔女 70
祈祷師 150
ゾンビ 25
スケルトン 60
ガーゴイル 70
ドラゴンゾンビ 90
ビグル 110

獲得経験値の算出法

計算式そのものはオリジナル版から変更はない。プレイ感覚の違いは主にレベル係数と弱さ値の影響によるものとなっている。

敵撃破時 =敵クラスの経験値×(敵のレベル+9)×自分のクラスの「弱さ」×レベル係数÷1000
未撃破時 =敵撃破時の獲得経験値×与えたダメージ÷敵の最大HP÷2

※未撃破時(ダメージだけを与えた場合)でもレベル係数と弱さ値の影響は色濃く出る

各種計算式

各種計算式について

計算式そのものにオリジナル版からの変更はない。参照しやすいよう以下に掲載しておく。

通常攻撃時
攻撃力 =攻撃力+武器の攻撃力
特効攻撃力 =攻撃力+武器の攻撃力×3
Fナイト特効 =攻撃力×3
特殊必殺(※) ={5+(攻撃力-敵の守備力)}×3
守備力 =守備力+防具の防御力
攻撃速度 =素早さ-武器の重さ
命中率 =技+武器の命中率-敵の回避率 %
回避率 =地形効果+攻撃速度 %
攻撃ダメージ =攻撃力-敵の守備力
必殺ダメージ =(攻撃力-敵の守備力)×3
必殺率 ={(技+運)÷2}+武器の必殺率 %

※特殊必殺:トライアングルアタック/セリカ隣接時のアルム(セリカは発動しない)

魔法攻撃時
攻撃力 =魔力+魔法の攻撃力
特効攻撃力 =魔力+魔法の攻撃力×3
守備力 =魔法防御+防具の魔法防御力
攻撃速度 =素早さ-魔法の重さ
命中率 =魔法の命中率-敵の回避率 %
回避率 =素早さ+運 %
攻撃ダメージ =攻撃力-敵の魔法防御
必殺ダメージ =(攻撃力-敵の魔法防御)×3
必殺率 ={(技+運)÷2}+魔法の必殺率 %
その他
再攻撃判定 =自分の攻撃速度>敵の攻撃速度


移動関連

ユニット移動力について

バトルバランスに準じて若干の改変がなされているが、体感上の違いは大きいだろう。基本としては展開がスピーディになるような改変が加えられている。

アルム(戦士/勇者) 6
村人 4
ソルジャー 4
アーマー 5
バロン 6
ナイト 8
パラディン 9
ゴールドナイト 9
傭兵 6
剣士 7
魔戦士 7
ペガサスナイト 8
ファルコンナイト 9
アーチャー 4
スナイパー 5
ボウナイト 6
神官戦士 7
魔道士(男) 5
賢者 6
魔道士(女) 5
シスター 5
聖女 6
盗賊 6
魔道士 敵(妖術師) 5
魔女 5
祈祷師 6
ゾンビ 7
スケルトン 6
ガーゴイル 8
ドラゴンゾンビ 9
ビグル 5
邪神 6

侵入ロス

ユニット移動力とともに若干の改変がなされている。実質的には、歩兵での水面や斜面に入れる個所の見直しと、石畳でナイト系の速度が落ちるなどの調整となっている。なお、表に入れる理由がないため省いたが「閉まった門扉」には どのユニットも侵入できない。

ユニット\地形 草原
回復床
石畳
枯木
砂漠 水面 急流
斜面
(茶色)
毒沼 斜面
(灰色)
馬止め
アルム(戦士/勇者) 1 1 2 2 4 - 4 2 - - 2
村人 1 1 2 3 4 - 4 2 - - 2
ソルジャー 1 1 2 3 4 - 4 2 - - 2
アーマー 1 1 2 3 - - - 3 - - 2
バロン 1 1 2 2 - - 6 2 - - 2
ナイト 1 2 3 6 - - - 3 - - -
パラディン 1 2 3 5 - - 6 3 - - -
ゴールドナイト 1 2 3 5 5 - 4 3 - - -
ペガサスナイト 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 2
ファルコンナイト 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 2
傭兵 1 1 2 3 4 - 4 2 - - 2
剣士 1 1 2 3 4 - 4 2 - - 2
魔戦士 1 1 2 3 4 - 2 2 7 - 2
アーチャー 1 1 2 3 4 - 4 2 - - 2
スナイパー 1 1 1 3 3 - 2 2 5 - 2
ボウナイト 1 1 2 5 - - - 2 - - -
ユニット\地形 草原
回復床
石畳
枯木
砂漠 水面 急流
斜面
(茶色)
毒沼 斜面
(灰色)
馬止め
神官戦士 1 1 2 3 6 - 4 2 - - 2
魔道士(男/女) 1 1 2 3 - - 3 2 - - 2
賢者 1 1 2 3 - - 3 2 - - 2
シスター 1 1 2 3 - - 4 2 - - 2
聖女 1 1 1 3 - - 4 2 - - 2
盗賊 1 1 2 3 4 - 4 2 - - 2
魔道士(敵)/魔女 1 1 2 3 - - 3 2 - - 2
祈祷師 1 1 2 3 - - 3 2 - - 2
ゾンビ 1 1 2 3 6 - 4 2 - - 2
スケルトン 1 1 1 3 - - 4 2 - - 2
ガーゴイル 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 2
ドラゴンゾンビ 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 2
ビグル 1 1 2 3 - - 4 2 - - 2
邪神 1 1 2 2 4 - 4 2 - - 2

地形効果

防御効果

全体的に改変がなされている。独自の調整がされたというよりも、外伝特有のクセが抜かれたという感が強い。

ユニット\地形 草原 石畳
枯木
砂漠 水面 急流
斜面
(茶色)
斜面
(灰色)
回復床 馬止め
飛行ユニット以外 5% 5% 30% 0% 15% 0% 20% 5% 40% 25% 30%


クラス基本値

基本値一覧

オリジナル版と大きく異なるものが多い。これに伴って実際のプレイ感覚も大きく異なるであろうが、これも外伝特有のクセが抜かれた感が強い傾向として感じるはずだ。

クラスHP攻撃速さ幸運守備魔防
村人1672303-
ソルジャー201123061
アーマー2215620122
バロン36201250166
ナイト201244053
パラディン2314107085
ゴールドナイト321616100107
ペガサスナイト18106705-
ファルコンナイト301385010-
傭兵189810042
剣士21131812074
魔戦士28142416089
アーチャー181044020
スナイパー2612147042
ボウナイト2812208066
神官戦士/プリンセス2083102-
魔道士(男)1896403-
賢者22128706-
魔道士(女)16712604-
聖女171310208-
勇者-1614141010-
敵専用クラス
クラスHP攻撃速さ幸運守備魔防
盗賊16723031
魔道士(妖術師)18964038
魔女1671260410
祈祷師22128701212
ゾンビ20831020
スケルトン1713102083
ガーゴイル181067056
ドラゴンゾンビ30138501012
ビグル32131016044
邪神182111101120


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